nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. LINEで遠く離れた友人とも!人狼ゲームの遊び方

LINEで遠く離れた友人とも!人狼ゲームの遊び方

2013年05月21日作成

 views

お気に入り

人狼ゲームとは正式には「汝は人狼なりや?」というTRPGの一種です。プレイヤーは人間か人狼かどちらかの役を与えられ、その役に沿った目的を達成するために議論を重ねていきます。

本来はカードを使って対面で行いますが、最近は人狼ゲームのための掲示板があり、そちらを使っている人も多いです。

しかし、筆者は「離れている友人らと人狼を楽しみたい!」ということで最近流行のLINEを使って人狼ゲームを行っています。

慣れるまでは少々時間がかかりますが、身内で楽しむ分には十分だと思います。

目次

準備するもの

  • LINE:PCでやることをお勧めします
  • GM:進行役
  • 参加PL:最低8人~
  • メモ:実際に用意するかメモ機能を使う

GMの人はメモ帳に進行のための決まり文句を打っておくと便利です。時間が来たらそれをコピペしてすぐ発言できるようにしておきます。

人狼ゲームの基本

まずは人狼ゲームのルールと基本的な遊び方から説明します。

ゲームは「人間」と「人狼」のチーム戦になります。勝敗はいたってシンプルです。

「人間」は村に紛れこんだ人狼を全員探し出して処刑することで勝利となります。

「人狼」は嘘をついて村人を騙し、処刑を逃れながら村人と同数になるまで生き残れば勝ちとなります。

チームを勝利に導くために、各チームにさらに細かい役が与えられます。

人間チーム

  • 村人    何の能力も持ちません。推理で人狼を見極めることが仕事です
  • 占い師(1人)毎晩一人を「人間」か「人狼」か知ることができます
  • 霊媒師(1人)処刑した人が「人間」か「人狼」か知ることができます
  • 狩人(1人) 毎晩誰か一人を人狼から守ることができます

人狼チーム

  • 人狼(1~2人)毎晩人間を1人食べることができます。2人の場合、誰が人狼か最初から分かります。
  • 狂人(1人) 人狼に味方する人間です。占い師や霊媒師に占われても「人間」と表されます。人狼が勝つと同時に狂人も勝ちになります。

人狼と狂人はお互いに誰が人狼か狂人かは分かりません。

人間チームは原則として嘘をついてはいけません!人狼と狂人は人間チームにある役職を名乗って疑いの目を自分以外に向けましょう。

下準備

ルールが分かったら、まず人狼ゲームをする人たちを一つのグループである「議会グループ」に招待しましょう。名簿だけでは誰が実際に使っているかわからないので、必ず始める前に参加者を確認します。GMは他に「人狼グループ」と「霊界グループ」を用意します。

人数が集まったらGMが役を指名します。役はGMが任意で決めたり、あみだクジで決めたりと自由にしてかまいません。誰に何の役をするか決めたら、人数の多い市民以外の人に"個人ライン"で通知しましょう。

人狼が複数いる場合は先ほど作った人狼グループに招待し、相談ができるようします。

ゲーム開始

すべての役を通知し終わったら、いよいよゲーム開始です。

初日 夜

ゲームは夜から始まります。設定ではここで人狼が村に入り込みます。占い師の人はGMに人狼かどうか知りたい人を個人ラインで伝えてください。GMはその人が「人間」か「人狼」を占い師に教えます。

同時に、議会グループの方でゲームを盛り上げるために様々なナレーションを入れてみましょう。最初は舞台設定や世界観の説明をしてもいいかもしれません。

例)「ここは○○村。住民たちは毎日畑仕事に精を出しつつ幸せに暮らしていた。」「ある夜のこと。村に誰かの悲鳴が聞こえた気がした。しかしそれは一瞬のことで、誰も気に掛ける者はいなかった…」

2日目 朝

朝は議論の時間です。まずGMが誰が亡くなったかを告げます。

例)「朝が来ました。村の広場で○○さんが無残な姿で発見されました。」(初日犠牲者はGMの名前を入れてください)

その後、話し合う時間を設定します。(5~7分)

「この村には人狼が潜んでいます。話し合いで人狼と疑わしい人を決めて処刑してください」「時間は5分です」

GMの話が終わったらPLたちは誰が嘘をついてるか、つまり誰が人狼なのかを話し合いで決めます。

ここで占い師がGMから聞いた結果を発表したり、人狼や狂人が「自分は占い師で△さんが人狼と分かりました!」と嘘をついたりして話し合いを進めていきます。

GMは時々残り時間を発言しましょう。話し合いに参加せず、ただ話し合いを見守ることに徹します。

2日目 日没

時間が過ぎたらGMはストップをかけてください。LINEは発言が流れやすいのでPLの皆さんにも時間になったらすぐ話をやめるように言っておきましょう。

話し合いの結果、誰が人狼と疑わしいか、順に名前を挙げてもらいます。
GMは数をチェックし、最も名前の多かった人を処刑します。処刑された人は議会で今後一切の発言を禁止されます。

例)「時間になりました。疑わしい人の名前を挙げてください」「話し合いの結果、○○さんが処刑されました」

さらにGMは処刑された人を霊界グループに招待し、結果を教えたりあるいは一緒に話し合いの行く末を見守ってもらいましょう。霊界での発言は大丈夫です。

2日目 夜

夜のときは議会グループでの発言は禁止します。その間各自状況を整理したり、次の作戦を考えたりします。能力を持っている人はGMとの個人LINEを使って行動を決定します。

  • 占い師:占いたい人を言う→GM:その人が人間か人狼かを伝える
  • 霊媒師:GMから処刑された人が人間か人狼かを聞く
  • 狩人:護衛する人をGMに言う
  • 人狼:襲う人をGMに伝える(複数いる場合は相談してから)

→GM:その人を霊界グループに招待する

必ず夜はGMとの個人ラインで行いましょう。間違えて議会グル―プで発言してはいけません。

3日目 朝

GMはすべての役職持ちと連絡を取り終えたら、朝が来たことを告げ、人狼が誰を襲ったかを発表しましょう。

例)「恐ろしい夜が明け、朝が来ました。」「しかし村にはすがすがしい朝に似つかわしくない血のにおいが…」「○○さんが無残な姿で発見されました!」

狩人が言った人と、人狼が言った人が同じ場合は「護衛成功」ということで犠牲者は出ません

以下、朝と夜を繰り返し、どちらかの勝利条件が満たされるまで続けます。

おわりに

いかがでしょうか。最初は大変だと思いますが、慣れてくると非常に面白いです。知らない人とやるのはちょっと低抗がある、友達とやりたいけど集まれない、と言った方、ぜひLINEで人狼ゲームをやってみてください

(image by amanaimages)

  • 20130520224301 519a286533ba1

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る