にんじんとくるみのサラダの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

普段から野菜をたくさん摂るようにしたい!でも普段のサラダだと使用する食材やドレッシングが偏ったり、調理方法がいつも同じになってしまったりといったことが原因で飽きてしまうこともあります。

毎日食べたい野菜だからこそ様々なバリエーションで飽きることなく、楽しく美味しく食べられるものを作りたいものですよね。

今回は、サラダのレシピがマンネリ化してきてお悩みの方にもおススメできる「にんじんとくるみのサラダ」の作り方をご紹介します。

材料 (1人分)

  • にんじん    100グラム
  • くるみ     適量
  • レーズン    大さじ1
  • 塩       小さじ1/4
  • こしょう    少々
  • 酢       大さじ1と1/2
  • オリーブオイル 大さじ1/2
酢はバルサミコ酢を使用すると、また一味違った美味しさを引き出すことが出来ます。

作り方

STEP1:

にんじんは皮をむいて、千切りにします。

もしあれば千切りスライサーで千切りにすると均一に切ることが出来てより美味しく仕上げることが出来ます。

STEP2:

千切りにしたにんじんをボウルに入れ、塩、こしょう、酢、オリーブオイルとともに混ぜます。

味がよくなじむよう、調味料が千切りにしたにんじん全体に行き渡るようによく混ぜましょう。

STEP3:

クルミは軽く炒って薄切りにし、レーズンは熱湯をまわしかけて湯を切り、先ほどのにんじんに混ぜて出来上がり!

おわりに

このサラダは、味、歯ごたえともににんじんとくるみの素材が良く生かされるような仕上がりになります。

また、レーズンの甘酸っぱさが味のアクセントになり、より一層おいしさを引き立たせる役割を果たしてくれています。

彩りもよく、短時間で手軽に作ることができるのでお弁当のおかずにも最適の一品です。

にんじんのオレンジ色が目にも楽しく、一口食べれば口の中で色々な食感を楽しむことができ、さらに味も申し分ないこのサラダのレシピをぜひ一度試してみてください。