nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 中学「英語」リーディングにおける『符号の意味』のポイント

中学「英語」リーディングにおける『符号の意味』のポイント

2013年11月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

英語の長文に向かうと、一瞬たじろいでしまうことがありませんか。1文1文は訳せても、つなげてみると意味不明といった事態にならないでしょうか。

符号が組込まれることで、長文・短文を問わず、英文にメリハリが出来て理解しやすくなります。

ポイント1:「.」ピリオド

  • 文章の終わりを意味します。ピリオドの後にスペースが入ります。
  • 略語やイニシャルの後に使われます。

【例】Mr. Mrs. am. pm. U.S.A

  • 3つ続けて文の省略を表わします。

【例】I told my boss that I would need a poweful PC, a high-speed printer ... at once.

ポイント2:「,」コンマ

  • 文章をわかりやすくするため、どこで区切ったらよいかを表します。
  • 3つ以上の言葉を羅列する場合に使います。

【例】She had bread, coffee, and eggs for breakfast.

  • 完全な文章を2つつなぐとき、接続詞の前に使用します。

【例】She invited Henry to the party, and he accepted the invitation.

  • 前置き部の後に使用します。

【例】If you see an accident, call the emergency response team.
事故を見かけたら、緊急対応チームへ連絡してください。

  • 同じ名詞を修飾する同等レベルの形容詞が続く場合に使用します。

【例】It was a dark, silent, empty room.
それは暗く静かでがらんとした部屋だった。

  • 付加情報を組み入れる場合、その前後に使用します。

【例】It rained so much, and though it has stopped now, it will prevent people from going out in the field.

大雨だった。けれども、たった今、雨は止んだところだが、人々が競技に出かける妨げになるだろう。

  • 引用符("")の前に使用します。

【例】The director asked,"How many of you are in favor of this change in policy?"

指導者が尋ねました。「君たちの中の何人が、この方針変更に賛成してくれるでしょうか」

  • 相反するものを対比させる場合に使用します。

【例】It was her money, not her charm or personality, that first attracted him.

彼女の魅力でも個性でもなく、お金なのだ。最初に彼を引き付けたものは。

ポイント3:「?」疑問符

  • 直接疑問文の後に付けます。間接疑問文には付けません。

【例】How are you?
【例】The student asked him if he was a teacher.

ポイント4:「!」感嘆符

  • 喜怒哀楽など感情的な要素が入る文章に付けます。
  • 感嘆文の後に付けます。

【例】What a beautiful day it is today!

英文を読む時、まずは、おおまかな流れを意識しましょう。そのためには、文章のまとまりが必要になります。符号は、そのまとまりを作るためのヒントになるでしょう。

おわりに

英文を読みこなすには、内容の見当を付けながら読むことが必要になるでしょう。もちろん見当違いは付き物ですが、それも学習の道のりではないでしょうか。

(Photo by 足成)

  • 20130513184103 5190b52f23cc1

編集部ピックアップ

もっと見る