簡単に落ちる!洗濯物の「血液」の汚れの落とし方

転んだりするとケガをして血が出てしまい、衣類に血液がついてしまうことがありますよね。その時はケガした場所のことばかりを考えて、衣類を一切気にしないけど、後になって血液を落とすのが大変だと感じたことはありませんか?

そこでこの記事では洗濯物の「血液」の汚れの落とし方をご紹介します。

用意するもの

  • 住宅用合成洗剤(換気扇、レンジを掃除する洗剤)
  • ゴム手袋
  • 洗面器

洗濯物の「血液」の汚れを落とす方法

STEP1:ぬるま湯につける

洗面器にぬるま湯を入れて、洗濯物の「血液」の汚れた部分を1時間つけましょう。

多少ですが、汚れが落ちます。

STEP2:住宅用合成洗剤をかける

「STEP1」の洗濯物の水気を切り(洗濯物を絞る)、まだ汚れが残っている部分に向かって、住宅用合成洗剤を直接かけましょう。

STEP3:こする

住宅用合成洗剤をかけた汚れの部分を指先でこすりましょう。驚くほど簡単に汚れが落ちていきます。

指先でこすって汚れが全て落ちなかった場合は、ゴム手袋をしたまま爪を立てて汚れをこすりましょう。

STEP4:すすぐ

洗面器に水を入れて、すすぎましょう。2回ほど水を入れ替えて、水が透明になったら洗濯物を取り出し、絞って干し乾かしましょう。

注意点

「STEP2」から必ずゴム手袋をしましょう。

筆者は1度、ゴム手袋をせずにしたことがあり、住宅用合成洗剤が手について手が荒れた経験があります。手が荒れないようにゴム手袋で防ぐ必要があります。

おわりに

筆者は擦り傷で血液がついた時この方法で汚れを落とします。女性の方は生理で血液が下着についたときにも使える方法です。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ