nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 重曹と酢を使ったエコなお掃除の仕方

重曹と酢を使ったエコなお掃除の仕方

2010年11月23日作成

 views

いよいよ12月も押しせまり大掃除の季節がやって来ました。用途別に分かれた洗剤を購入するのも良いですが、重曹と酢を使って環境に良いエコなお掃除をしてみませんか?

今回は、重曹と酢を使ったエコなお掃除の仕方をお教えします。

天然重曹 1kg

重曹とは炭酸水素ナトリウムのことで、pHは弱アルカリ性です。もともと自然界に存在するものなので、環境に優しく人体に無害なのが特徴です。

重曹水と酢水を作る

  • 重曹水の作り方
    水250mlに重曹大匙1杯の割合で入れたものをスプレー式容器に入れておきます。

  • 酢水の作り方
    酢(普通の米酢で可)を2~3倍の水で薄めたものをスプレー式容器に入れておきます。

酢のツーンとする匂いが苦手な人は、薬局でクエン酸を買って来て、水200mlにクエン酸小匙1杯の割合でクエン酸水を作って代用出来ます。

地の塩社 クエン酸(300g)

どちらも使用するときは、よく振って混ぜ合わせてから使用しましょう。

目次

換気扇

重曹水を油で汚れた換気扇の羽などにスプレーし、その後酢水をスプレーします。泡が出て、油汚れを落としてくれます。しばらく置いた後、スポンジなどでこすり洗い流します。

排水口

重曹水を排水カゴにスプレーし古い歯ブラシなどで汚れをこすり落とします。水で綺麗に洗い流した後は、匂い対策に酢水をスプレーしておきます。酢水は消臭・殺菌効果もあります。

排水口のつまりには、重曹を粉のままふりかけ、レンジで温めた酢を注ぎます。泡が出て、汚れを溶かします。そのまま2時間後くらいによく洗い流します。

ガスコンロ台

使用してまだ温かいうちに、重曹水をスプレーして汚れを拭き取ります。その後、酢水をスプレーして乾いた雑巾などですっきり拭き取ります。

おわりに

いかがでしょうか?このような方法で、お風呂場の排水口にも利用出来ますし、浴槽やトイレの掃除にも同じような方法で、利用出来ます。

肌を荒らす強い洗剤は、なるべく使わないで、エコなお掃除をしたいものです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る