nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 年に一度の大掃除~冷蔵庫の掃除方法

年に一度の大掃除~冷蔵庫の掃除方法

2010年11月23日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

年に一度の大掃除だからこそ、頑張れる掃除場所ってありませんか?

特に力が入るのがキッチン周りだという方も少なくないはずです。

換気扇やコンロ周りも大変ですが、もう一つ大変な場所がありますよね?

家族の食料を保存してくれる大きな大きな冷蔵庫です。なかなか手ごわい相手ですがキレイにしておくと開くたびに気持ちが良いですよね。

冷蔵庫の掃除方法を紹介します。

用意するもの

  • ぞうきん
  • キッチン用の洗剤か重曹

マイクロファイバークロスは極細繊維で作られているので、汚れの吸着率が本当にすごいです。ほぼ洗剤いらずの優秀なクロス。

洗って繰り返し使えるのも魅力の一つですね。

冷蔵庫掃除の際には、食料を扱う場所の掃除なのでなるべく体に害のないもので掃除したいですよね。

また、お酢を水で3倍ほどに薄めた酢水も重曹と組み合わせて使うことで効果的です。

外回りから

冷蔵庫は大きくて存在感もバッチリです。

そして家族の誰でもが利用しますよね。扉の取っ手部分には手垢などの汚れがしっかり付いています。

冷蔵庫が白なら、余計に汚れも目立ちます。日頃から心がけて拭いておくのが一番ですが、なかなか手の回らない方もいますよね。

冷蔵庫内部は念入りに

まずは冷蔵庫のコンセントを抜いて中に入っている食材は全て出してしまいましょう。

中身があまりに多くては掃除もはかどりません。あらかじめ掃除する日を決めたら、その日に向けて冷蔵庫の中の食料を使うようにしておくといいですね。

扉側に付いているポケットや、冷蔵庫の中の棚の部分など全て取り外して掃除しましょう。

クロスだけでは取り除けない汚れには粉の重曹を振り掛けて雑巾でこするようにして拭きます。

しつこく、こびりついている汚れには水に溶いてペースト状にした重曹をつけ、歯ブラシなどで擦ってみるのもよいでしょう。

冷蔵庫内のパッキンには細かいゴミなどが入りこんでいます。綿棒など先に酢水を染み込ませて擦るとキレイになりますよ。

重曹を使って掃除をした後は、仕上げに硬く絞った雑巾で水拭きをしてください。

おわりに

重曹には嫌なにおいを取り除く消臭効果もあります。重曹を使って掃除をすることで冷蔵庫内の嫌な臭いも一掃できますね。

編集部ピックアップ

もっと見る