nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚式に持って行きたい3つの小道具

結婚式に持って行きたい3つの小道具

2010年11月23日作成

 views

はじめに

以前、結婚式で次につながる出会いを見つける方法で、結婚式での出会いについて書きましたが、今回はその中でもマナーに直結する女性が結婚式に持って行きたい小道具について、考えてみたいと思います。

結婚式に持って行きたい3つの小道具

ふくさ

ふくさとは、ご祝儀を包む小さな風呂敷のことです。結婚式だと朱色やピンク色などが可愛らしいです。また、紫色は慶事・弔辞のどちらにも使用できますので、持っていない方はこの機会に手に入れておくとよいと思います。

小花ちりめん金封ふくさ 紫

ふくさの包み方は、慶事・弔辞の2パターンあります。間違えてしまうと失礼ですので、必ず正しい包み方をマスターしていきましょう。

GET-CLUBに、分かりやすい包み方が載っていました。参考にしてください。

ご祝儀はふくさから出してから、ふくさをお盆のようにして両手で差し出しましょう。

ハンカチ3枚

1枚目は普通に使用する分、次の2枚目は座ったときにひざにかける分、最後の3枚目はハンカチを必要としている人がいたら差し出す分です。

1枚目のものは、使いやすいものならどんなものでも構いません。ただし、感動して泣いた時に涙を拭う機会があるかもしれませんので、キャラクターものなどは避けた方が無難です。

2枚目のひざにかける分は、披露宴会場などではナプキンなどがあって特に必要ないかもしれません。ただし、二次会の会場はラフなことも多いのでその際に利用するとよいでしょう。

大きめのもの、広げた時に派手過ぎないものがいいと思います。

(ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング)UNITED ARROWS green label relaxing GL LD/ST バンダナ 32455990001
商品名はバンダナになっていますが、綿100%ですし色合いがとても美しいです。

3枚目の必要としている人に差し出す分のハンカチは、あまり奇抜でない柄のものならどんなものでもよいでしょう。使い勝手のよい大きさのものを選んでください。

3枚とも、きちんとアイロンのかかったものを持っていきましょう。

替えのストッキング

ストッキングが破れてしまうアクシデントも、珍しくありません。大人の女性として、1足は替えを用意しておいた方がスマートです。破けてしまっても、落ち着いて対処しましょう。

控えめな柄が入ったものもオススメです。だけどヒョウ柄や網タイツなどは結婚式には相応しくありませんので、気をつけてください。

おわりに

結婚式での出会いをつかむためにも、恥をかかないためにも、3つの小道具をバッグに忍ばせていってください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る