nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 読書が身近になるサイト

読書が身近になるサイト

2010年11月23日作成

 views

読書の秋という言葉がありますが、秋だけでなく冬にかけても読書はオススメです。暖かい部屋の中で思い思いの場所で、ゆっくりと読書にふけるのは大変贅沢な時間です。

今回は、読書を身近に感じられるサイトをご紹介します。気に入った本を選んだり、感想を読んだりすることができますので、ぜひ活用してお気に入りの一冊を見つけてください。

目次

読書コミュニティ「たなぞう」

まずは、上記のサイトに行ってみましょう。ここには、読書の好きな人が自分の情報を登録し、感想を書き込んだり、読書記録をつけたりしています。

登録することで、上記のようにいろいろなことが楽しめるようになるのですが、登録しなくても、書籍を探したり、みんなの感想を読んだりすることが可能です。

はじめは、参考にいろいろ見ていって、読書に慣れてきたら、感想を書いたり、記録をつけたりするといいと思います。

読書メーター

読書量を自動的にグラフにしてくれるサービスです。登録が必要ですが、自分自身の読書記録にもなるので、便利だと思います。

気になる本を探すこともできますし、気に入った読書家の人の読んでいる本を知ることもできます。

Yahoo!ブックス

ご存知の方も多いと思いますが、大手ポータルサイト、Yahoo!の本のサイトです。

個人的にはランキングが分かりやすくて参考になると思います。レビューも豊富なので、読みたい本を探すのに便利ですね。

無料の立ち読みページもついているので、買う前の下調べにちょうどいいです。

トップページからランキングに直接いってしまうと、全体のランキングになってしまうので、文芸書などを調べたい場合は、トップ > ランキング > 総合ランキング > 文芸のように、総合ランキングの後に分野を選んでください。

おわりに

本の中には、自分にとって最高の一冊、というものが存在すると思います。それは人生にたった一冊ではなく、何冊もあっていいものです。

ぜひ最高の一冊に出会うために、今回のサイトを活用してください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る