nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 式典にも着ていける!ジャケットをフォーマルに着こなすコツ

式典にも着ていける!ジャケットをフォーマルに着こなすコツ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

ジャケットは、カジュアルにもフォーマルにも着こなせる便利なオシャレアイテムです。今回は、ジャケットをフォーマルに着こなす方法をご紹介します。

所有しているレディースジャケット

  • ブランド名:MK KLEIN+
  • 特徴:少し生地が薄めで春に着るのにピッタリです。ロゴ入りのボタンがポイントです。
  • 素材:コットン、ポリエステル

ジャケットのフォーマルなコーディネート

コーディネート1

膝丈ワンピースを合わせて、きっちりしたコーディネートにしました。ワンピースは秋物なので、秋に着ることが多いです。ワンピースに合わせて靴もこげ茶に。きれいめなパンプスを合わせることによって、フォーマルな着こなしになります。

コーディネート2

中はフリルのブラウス、下も膝丈のスカートを合わせました。スカートは冬仕様なので、2、3月頃に着ています。バッグもショルダーバッグですが、落ち着いた色みのものに。デザインはこっていますが、色がシンプルなのできちんと感がでます。

パンプスも、スカートの色を拾って黒にし、ヒールのあるものを選ぶことによってフォーマルな着こなしになるようにしました。

ジャケットをフォーマルに着こなすポイント・コツ

ワンピースやスカートを合わせる

膝丈のものであるなら、ワンピースやスカートを合わせるとフォーマルな着こなしが出来ると思います。ジーパンやチノパンなどは当然禁物です!

柄物でも落ち着いた大人っぽいデザインのものを選べば、カジュアルにはなりません。下をスカートにする場合は、ブラウスを合わせるとスーツのようにきちんとした着こなしをすることができます。

ジャケットのボタンは閉める

カジュアルな着こなしのときは、ボタンをはずしていても問題はありませんが、フォーマルな着こなしにするときは、必ずボタンを閉めましょう!

それだけで、きちんとした印象になりますよ。いくつかボタンがあるときも、全部閉めたほうが良いと思います。

靴はパンプスにする

必ず足元はパンプスにしましょう。ヒールがあるとなお、フォーマルな着こなしに近づけます。

パンプスの色に悩んだ時は、着ている服の色に合わせると全体的にまとまってみえます。どうしてもその色の靴がない…というときは黒が無難だと思います。少しこった飾りがついていても華やかになっていいですよ。

コーディネートの失敗談

インナーはブラウスを合わせると良いと思って、ブロックチェックのブラウスを合わせたのですが、中も下も柄物になってしまいフォーマルな着こなしには程遠くなってしまいました。

また、ブロックチェックの洋服はカジュアルにも着こなすことができるので、ジャケットをフォーマルに着こなしたいときには、合わないようです。もっと上品でシンプルなデザインのものが合うことを学びました。

ジャケットをフォーマルに着こなすためのアドバイス

上記のコーディネート1は、式典で着ていくことが多いスタイルですが、膝丈なので年配の人などにも好評です。フォーマルというとドレスをイメージしますが、薄手のものが多いドレスに比べ、ワンピースだと生地の少し厚いものもあるので、秋・冬にも気軽に着ることができ便利です。

またわざわざスーツを買わなくても、ジャケットに手持ちのスカートを合わせるだけでフォーマルな着こなしをすることができるのでお金もかかりません。スカートは、Aラインのものよりもタイトな形のほうが、フォーマルに着こなすことができると思います。

そして、中にブラウスを合わせるというコーディネートは、誰にでもできるのでおすすめです。そのときは、襟なしのもののほうが、きれいめなコーディネートができると思います。著者も実際、フリルのついたブラウスを合わせるコーディネートは、褒められることが多いですよ。

このように、合わせる洋服のデザインや形によってジャケットをフォーマルに着こなすことができます。ジャケットのボタンは必ず閉めること、これがカギです!

おわりに

いかがでしたか。ジャケットはきちんとしたイメージなので、そのイメージを壊さないよう他のアイテムはきれいめの大人っぽいものを選べば、ドレスやスーツのようにフォーマルな着こなしをすることができます。ぜひお試しください!

(image by amanaimages)
(image by 著者)

  • 20130508161058 5189fa82ad44c
  • 20130508161151 5189fab7cc914
  • 20130515154728 51932f808077f
  • 20130515155323 519330e3a46fc
  • 20130515161049 519334f97ad09
  • 20130515162053 51933755dade0

編集部ピックアップ

もっと見る