nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 液体漂白剤をトイレのタンクにいれてトイレ掃除を楽にする方法

液体漂白剤をトイレのタンクにいれてトイレ掃除を楽にする方法

2010年11月23日作成

 views

お気に入り

はじめに

トイレ掃除・・・普段、どのようにお掃除していますか?便器に顔を近づけてブラシでこすったり、腰をかがめて拭き掃除をしたりしていませんか?下手をすると腰痛の原因になることだってあります。意外に労力を使うし、大変ですよね。

最近は様々なトイレ掃除用の商品が出回っています。手洗い用の蛇口の下に置くものなどもありますが、こんな簡単な方法でお掃除が楽々になります。

下水設備に浄化槽を使用しているご家庭では使用できません

トイレ掃除を楽にする方法

用意する物

  • 液体漂白剤

たったこれだけです。洗濯用漂白剤でもキッチン用漂白剤でも構いません。

ハイター 大
キッチンハイター

これらは、黄ばみ・黒ずみをとり、真っ白に仕上げる塩素系の白物専用漂白剤で、除菌もできます。

やり方

この液体漂白剤をトイレのタンク内に少量(コップ半分程度)入れるだけです。すると、トイレを流すと漂白剤が混ざった水が流れることになり、茶色い汚れがつくこともなく、いつでも真っ白でピカピカです。

ただし、トイレタンク内に漂白剤が入っている間だけなので、また汚れがつくようになったら、再び漂白剤を足して下さい。

塩素系漂白剤を便器に流すため、ハイターを足した直後は刺激臭を感じる事があります。ご自身で充分に換気を行ってください。
オマケ情報として・・・トイレを使用する度に、トイレットペーパーでササッと便器を軽く拭いておいたり、目だった髪の毛などを拭き取るだけでも綺麗に見えるので、マメに掃除をしているように思われます。

おわりに

いかがでしょうか?大変簡単な方法ですが、このやり方を覚えてからは、格段にトイレ掃除の回数が減りました。なによりも、ブラシでゴシゴシこすらなくても、自然に綺麗になるところがとても便利ですね。

トイレ用の洗剤やお掃除ペーパーを買わなくても、案外こういうもので代用出来るものです。年末年始は出費も多いので、色々工夫して節約もしたいですよね。

これから大掃除の季節になります。お掃除はなるべく労力を使わないで、綺麗にしたいものです。

(Photo by 足成

  • 20101123112455

編集部ピックアップ

もっと見る