nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 著者のおススメ!名古屋のお土産

著者のおススメ!名古屋のお土産

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

名古屋といえば、みそかつやえびふりゃ、きしめん、ひつまぶし、ういろうや手羽先を思い浮かべます。でもいつもと違うものも買ってみたいですよね。

そんなときにはこちらの品物がおススメです。いずれも名古屋駅構内で購入できるおいしい名物です。

愛知県滞在歴

著者は名古屋へ出張することがあり、2カ月に1回ほどのペースで通っていました。はじめのうちは代表的なお土産を購入していましたが、地元の方にこれがおいしいよと教えてもらいました。

代表的なお土産

ういろう

やっぱり代表といえばこれでしょうか。頼まれることも多い品物です。

坂角総本舖 ゆかり

著者はえびが食べられないので、このお菓子も食べたことがありません。でもお願いランキングで第3位になった人気のえびせんべいです。

ご当地シリーズ

ばかうけ、コアラのマーチ、ベビースターラーメン、じゃがりこ…。日ごろ食べているお菓子の名古屋(愛知県)バージョンは小分け袋になっているものが多く、みんなで分けるのに便利です。

著者のおススメ!名古屋のお土産3選

1:みそたま

八丁味噌でじっくり煮込んだたまごです。赤味噌の味が中の黄身までしみ込んでいます。

著者はお酒のおつまみにしました。同じシリーズで手羽先もあり、これもまたおいしいです。たまごが2こ入った袋が2つパッケージで500円。お土産として渡すにも手頃で便利です。

みそたまの詳細はこちら

2:つけてみそかけてみそ

おみそメーカーの味噌だれで、名物味噌カツのみそをパッケージしたものです。とんかつだけでなく、炊いた大根や揚げ茄子など、様々な食品に使えます。

400gで530円です。著者は駅で2本セットを購入し、1本お土産にして差し上げました。

つけえてみそかけてみその詳細はこちら

3:味噌煮込みうどん 半生

お土産屋さんを訪れると、たくさんの種類の味噌煮込みうどんが販売されていますが、著者は必ずこれ。きしめん屋さんの煮込みうどんセットです。

家で生めんを茹で、付属のスープで煮込んでいただきますが、簡単でおいしいですよ。著者は野菜をたくさん入れていただきます。

麺は2人前が1パックになっていますが、スープが2つにわかれているので、2回に分けていただくこともあります。2人前入って630円で購入できます。

味噌煮込みうどん 半生の詳細はこちら

お土産に関するアドバイス

もし、お土産に迷ったらぜひ、地元の方に聞いてみてください。好みはあると思いますが、あまり知られていないけれど、おいしい品物が見つかるかもしれませんよ。

名古屋駅の中には複数のお土産物屋さんがありますが、品ぞろえはそれぞれ異なります。後で大きいお店でまとめて買おうと思っていると、取り扱っていないこともあります。欲しいものがあった時にはそのお店で購入しておきましょう。

おわりに

お土産というと手軽で日持ちのするお菓子を選んでしまいがちだけど、食事のものは帰ってからさらに、旅の余韻を味わうのにはうってつけ。ぜひお試しください。

(image by 足成)

  • 20130510153102 518c942609758

編集部ピックアップ

もっと見る