nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. マナーを守って海釣りを楽しむ方法

マナーを守って海釣りを楽しむ方法

2013年05月16日更新

 views

お気に入り

はじめに

海の近い田舎に住みはじめ、仕事の後にできる趣味として、夕方から夜にかけてのナイトルアーフィッシングをはじめました。堤防からの釣りですが、海釣りは食べられる魚も多くて楽しいですね。

釣りをする場所

  • 堤防
  • 砂浜
  • 海岸

気を付けたい釣り場でのマナー

1:散らかさない

釣りをすると、仕掛けや小物のゴミが出ます。そこら中に置き去りにしていませんか?ゴミは必ず持ち帰りましょう。

2:大騒ぎをしない

魚がかかると嬉しいものです。仲間と釣りに行き魚がかかると、ついつい声が大きくなりがちです。ですが釣り場には、他の釣り人もいます。大きな声を出して騒いでしまうと、魚も逃げてしまうかもしれません。はしゃぎすぎには注意しましょう。

3:声を掛け合う

一言、「隣、いいですか?」と声をかけ、十分な距離をとって始めましょう。釣り場は皆の場所です。いくら魚が居そうな場所があっても、真横で黙って始めてしまっては、迷惑になってしまいます。

おわりに

海や漁港は、釣り場でもありますが、漁師さんの仕事場でもあり、憩いの場でもあります。ところが、釣り人のマナー違反などにより、次々と閉鎖されてしまってきています。釣り場を守るために、マナーも守りましょう。

(image by 足成)

  • 20130514161941 5191e58dd29f2

編集部ピックアップ

もっと見る