かぼちゃとほうれん草のオムレツの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

今回は、黄色と緑で彩りも鮮やかなかぼちゃとほうれん草のオムレツの作り方を紹介したいと思います。

見た目ももちろんですが栄養面も良いので、緑黄色野菜のかぼちゃとほうれん草が入っているので、普段あまり野菜を積極的に摂らないという人にオススメです。

フライパンの型通りに丸く作るのでお料理が苦手な人にも簡単に作れると思いますよ。

材料

  • かぼちゃ 1/8個くらい
  • ほうれん草 1/4束程度
  • ベーコン 2~3枚程度
  • 卵 3個
  • 牛乳 大さじ1
  • 塩こしょう 適量
  • オリーブオイル 適量

作り方

STEP1: 準備

かぼちゃは5mmくらいの厚さに切って、耐熱容器かラップに包みレンジで2~3分ほど加熱します。

ほうれん草は下茹でしておきましょう。茹ですぎるとおいしくないのでさっとでかまいません。

STEP2: 卵液を作る

ボウルに卵を割り入れ、牛乳、塩こしょうを加えて溶いておきます。白身のかたまりがなくなるまでよく混ぜましょう。

STEP3: 具材を炒める

フライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンとかぼちゃを入れて軽く炒めます。少し焼き色が付いてきたら、ほうれん草を加えます。

フライパンが大きすぎると出来上がりが薄くなってしまうので、20cm程度の大きさのものにしましょう。

STEP4: 卵液を加えて焼く

卵液を流しいれて、半熟になるまで混ぜます。端の方から火が通っていくので、端の固まってきたところを中央に寄せるような感じで混ぜましょう。

弱火にして蓋をし、固まるまで待ちます。固まらないうちにひっくり返そうとすると崩れるので、時々フライ返しなどで端をめくって固まり具合を確認しましょう。

STEP5: 両面焼いて完成

固まったらひっくり返してもう片面を焼きます。両面が焼けたら完成です。お好みの大きさにカットしてお皿に盛りましょう。

おわりに

難しいところは特にありません。ひっくり返すときに失敗しそうだと思ったら、蓋を被せてひっくり返し、一旦蓋にオムレツを乗せてからフライパンに戻すというやり方もあります。そうすれば失敗しません。

簡単でおいしく、栄養もたっぷり摂れるのでぜひ一度作ってみてください。

(image by 筆者)