nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お見合いが決まった!会話のマナーと聞いておくべきポイント7選

お見合いが決まった!会話のマナーと聞いておくべきポイント7選

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

お見合いが決まり、何を話して良いのかわからない・・・。そういう方に、聞いておいておいたほうが良いことと、相手に対する会話のマナーをご紹介します!

お見合いでの会話のマナー

顔・態度に気をつけて

相手が話してきたことに対しては、きちんと聞き、誠意を持って答えましょう。大抵男性の方が、会話はリードしてくれますのでそれに合わせるといいでしょう。

「え?ありえない」と思う答えが返ってきても、その場は顔に出さないのがマナーです。解らない事を聞くのは良いですが、自分の思ってた感じと違う場合でも、口に出したり態度には出さないようにしましょう。

話し方

慣れてきたからとタメ口や、なぁなぁはいけません。あまり大声で話したり、笑ったりするのも控えましょう。相手が話しているのを遮ってもいけません。

猫をかぶれとはいいませんが、お見合いの場であまり包み隠さず出すのもどうかと思います。ある程度は女性らしくが必要です。

聞いておきたい事7選

1.収入

紹介ではなく、お見合いなのですからここは聞いておきましょう。女性が一番気になる所ですよね。金額だけでなく安定しているのか、まちまちなのかも聞いておくと良いでしょう。

2.仕事内容

収入とあわせて聞くのが良いのですが、仕事は収入だけではありません。転勤のある仕事や、出張のある仕事、仕事の時間帯なども聞いておいたほうが良いでしょう。

夜勤などがある仕事の場合、生活パターンが合うかどうかも心配ですし、危険な仕事ではないかも聞いておくほうが安心です。

3.ご両親・家族

相手の家族構成は女性にとっては、重大なことですよね。結婚して同居するのか、近くに住んでいるのか、長男なのかなど聞いておかなければ後でもめる原因になりかねません。

今は同居はしないけど、年数かたてば一緒に暮らさなくてはならない場合もありますので、詳しく聞いておくほうが良いでしょう。

4.趣味

どんな趣味があるのか、自分も一緒に出来そうな事なのか聞いておきましょう。あまり違いがあったり、まったく興味のないことばかりなら、休日一緒に過ごすのが難しくなります。またフィギアや漫画を集めるのが好きな人の場合、お金もかかりますよね。自分が許せる趣味なのかも聞いておくほうがいいでしょう。

5.子供はほしいか

子供が好きかどうか、結婚したら子供がほしいのか聞いておきましょう。最近は子供を作らない夫婦も増えていますし、男性が子供嫌いな場合もあります。

女性が子供はほしいと思っているなら、要チェックです。子供が好きではない人は、質問したときにあまり良い顔しませんので、わかりやすいかと思います。先の事を考えたら、子育てに協力してくれそうな人なのかも見極めたいですよね。

6.専業主婦になったほうがいいのか

今仕事をしている女性で、結婚しても続けたいのなら聞いておいたほうがいいでしょう。どうしても仕事はして欲しくない男性もいますし、仕事に理解が無い男性だと続けていくのは難しいでしょう。

子供が産まれるまではいいと言う男性もいますので、貴方の考えと照らし合わせてきいてみましょう。

7.相手の希望

相手ももちろんこれは譲れないという事があるでしょう。親との同居が条件だったり、転勤についてきてくれる人など、相手の結婚の条件を聞いておきましょう。

女性が聞きたい事に入っているとは思いますが聞き逃している事があるかもしれませんので、お見合いが終盤になってきたら、「何か聞いておきたいことは他にありませんか?」と聞いてみましょう。言い出せなかったことがあるかもしれません。

注意点

あまり完璧を求めすぎないほうが上手くいきます。すべての条件をクリアする人はそういません。自分なりに、こうであってほしいけど、ここはどっちでも大丈夫という所は多めにみましょう。

あら捜しばかりせず、相手の良いところを探すようにしましょうね。女性も緊張しますが男性も同じです。

男性が話下手だと思ったら、女性から話をもっていってあげるようにしてください。お互いが無言になっては、台無しです。注意してください。

おわりに

お見合いの時間は限られていますので、知りたい事をすべて聞くのは難しいかもしれません。ですので、一度お付き合いしてもいいかなと思ったのなら、そうしてください。別の場所で会うとまた感じが違っていいかもしれません。

読んでくださった方の参考にして頂ければ幸いです。頑張ってくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20130512165914 518f4bd2cda04

編集部ピックアップ

もっと見る