nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 何度も訪れよう!博物館をより深く楽しむ方法

何度も訪れよう!博物館をより深く楽しむ方法

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

博物館を楽しむためには、まずはたくさんの博物館に行くことが大切です。そして、気に入った博物館には何度も行きましょう。さらに、調べて行くとより深く作品や博物館を楽しむことができます。

博物館好きエピソード

博物館好き歴

海外旅行の際に見たガイドブックで博物館めぐりが推奨されていたので、博物館に行くようになりました。

実際に行ってみたら、とても楽しめるものだったので、有名な博物館があるところでは必ず行くようになりました。具体的にはパリ、ロンドン、ニューヨーク、シドニー、東京などの博物館を巡ってきました。

どんなところが好きか

実際の作品を見ていると、作者の思い入れが感じられます。また、落ち着いた雰囲気で感性の刺激される場所なので、人生にプラスであると考えています。

誰と行くか

1人で行くことがほとんどです。ただし、博物館案内ツアーには良く参加します。

在住地域

現在は愛知県ですが、神奈川県や東京、京都などにも住んでいました。ただし、博物館は旅行の際に楽しむことが多いです。

博物館をより楽しむコツ

たくさんの博物館に行く

まずはたくさんの博物館に行きましょう。目を肥やすためにも、博物館慣れをすることが大切だからです。

色々な作品や博物館を見比べることで、自分の好みや作品の好き嫌いが分かってきます。暇を見つけては、博物館に立ち寄るようにすると良いです。

見比べる際のポイントは、作品の傾向や作品の配置などです。量より質という博物館もあればその逆もあります。巨大なスペースに巨大な作品が多い場合もあれば、こじまりとしているが有名な小さな作品が多い場合もあります。

どらちが良いというものではなりませんが、博物館ごとの傾向が分かり、様々な博物館に行くことで自分の好みにあった博物館が分かってきます。

気に入った博物館に何度も行く

気に入った博物館を見つけたら、何度も何度も行きましょう。一度目は訳も分からず、ただ作品をチラ見しているだけも多いからです。

迷子になったり、作品探しだけで疲れてしまうことも珍しくありません。このようなリスクを減らすには、何回か行くことが大切です。何度も行けば、作品を詳細まで見れますし、慣れているので、迷子もなく安心して作品鑑賞ができることでしょう。

作品などについて調べて行く

ただ観ているだけでも楽しいものですが、背景となる知識があれば、より深く楽しめるようになります。どんな作品があり、どのように鑑賞すれば良いのかを調べて行きましょう。他の仲間の意見や感想も聞けば、より深く博物館を楽しめます。

知識はインターネットや友人の口コミや博物館の作品案内で仕入れられます。何度もいっていれば、作品名を覚えたり、案内書の入手方法、ガイドツアーへの参加方法も分かってきます。

最も効率的な方法はガイドツアーに参加することです。無料でやっている場合も多く、とてもお手軽に参加できるものです。

オススメの博物館

大英博物館

オススメの博物館は大英博物館です。ロンドンにあり、鑑賞できる作品の質と量が素晴らしいからです。さらに、入館料は無料なので何度でもお金を気にせず楽しめます。

絵画、彫刻、遺跡などありとあらゆる作品が展示されています。常設以外に特別展示される作品も多く、何度行っても飽きません。著者が行った時には、ミイラなどの特別展示があり、興味深かったです。

何と言っても量が多く、誰もが目をとめるような分かり易い作品が多いので、日本人でも楽しめる内容になっています。

さらに、ロンドンにはナショナルギャラリーなどの素晴らしい美術館も豊富にあり、美術館も無料のところが多いです。美術作品を楽しみたいならロンドン旅行をオススメします。

おわりに

博物館に行くことで感性を刺激されますから、感性を磨きたい人は博物館に積極的に行くと良いですよ。

初めは興味がなくても、通っているうちに色々な良さに気づき、より楽しめるようになってくるものです。まずは、大英博物館のような有名で人気のある博物館から初めてみてください。人生の新たなる楽しみを発見できるに違いありません。

(image by 著者)

  • 20130510160425 518c9bf9c0799

編集部ピックアップ

もっと見る