nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ずっと使えるものを!ストールを選ぶポイント3点

ずっと使えるものを!ストールを選ぶポイント3点

2013年05月14日作成

 views

首元が少し寂しいなと感じたとき、ストールをひと巻すれば、ぐっと華やかでオシャレになりますね。UV対策にもなり大変便利です。

今回は、そんな万能アイテムであるストールを選ぶ際のポイントをご紹介します。

目次

所有しているストール

  • ブランド名:しまむら
  • 価格:800円ほど
  • 特徴:透かし模様で涼しげなデザインです。ボンボンがついているのもポイントです。

ストールを選ぶ際のポイント・注意点

1.どんな服装にも合うもの

洋服を着たうえでストールは巻きますから、手持ちの洋服に合う使いやすい色・デザインのストールを選びましょう。

無地のストールが1番洋服に合わせやすいですが、もう無地のストールは持っているという方は、透かし模様のストールがおすすめです。模様が入っていても、柄が全面に出てこないのでシンプルで合わせやすいです。

2.生地の厚さ

生地が分厚くてざっくししているようなストールよりも、生地が薄いほうがどの季節でも使い回ししやすいと思います。

冬に着る分厚いコートにも薄手のストールを巻くと、すっきりして見えますし、春から夏にかけて巻くときも薄手のほうが暑くなくてUV対策にも使いやすいです。

3.人とかぶらないデザインのもの

今や女性のオシャレに必需品となったストールですので、使う方は多いです。特に春先になるとストールを巻いている方をよく見かけます。

そのため、ありきたりのデザインだと周りの人とかぶってしまってしまうので、人とはかぶらなそうな個性的なデザインのストールを1つ持っていると便利だと思います。

無地でもワンポイントがはいっているものや、思い切って原色にしてみたり、著者のストールのようにボンボンがついていたりすると、人とかぶりにくいと思います。

ストール選びの失敗談

春に使いたいと思って小花柄のストールを買ったことがあります。無地の洋服を着るときは合わせやすいのですが、柄物の洋服を着たときは合わせにくくて使いづらかったです。

著者はどちらかと言うと、柄物の服のほうが多く持っているので失敗しました。

ショップスタッフからのアドバイス

実際スタッフの方にアドバイスを求めたことはないのですが、今度購入する際聞いてみるなら、「花柄のストールと柄物の洋服の合わせ方」について聞いてみたいです。

花柄のストールはたくさん売られていて可愛いのですが、上記に書いたように柄物の洋服と合わせずらいと感じました。それで、どんなコーディネートが合うのかアドバイスを求めてみたいなと思います。

ストールを購入後

細みのストールは持っているので、肩掛けになったり膝にかけたりもすることができる大判のストールを探してみれば良かったなと思います。

1つのもので何役も使えるものを見つけたいです。

おわりに

ストールはとても便利なアイテムですので、ぜひあなたのお気に入りの1枚を見つけてみてくださいね。この記事が参考になれば、嬉しいです。

(image by 著者)

  • 20130507222720 51890138775e8 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る