nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 読書時間を有効活用する方法

読書時間を有効活用する方法

2010年11月22日作成

 views

本は読みたいけど、時間がない!

そんな人にお勧めなのが、ながら読書です。

私や、他の人たちが実施しているポピュラーな「ながら読書」を皆さんにもご紹介したいと思います。

ながら読書向けの本

  • 情報雑誌
  • マンガ
  • 短編集
  • 詩集・エッセイ集

ながら読書とは、他の行為をしながら本を読むテクニックの事です。

よって、その他の行為の種類によっては、読書にばかり、あまり熱中する訳にもいきませんので、手軽で、すぐ読み終えたり、途中で読むのを中断できるような本の方が適しているのです。

素敵な「ながら時間」♪

通勤・通学途中

もっとも一般的なながら読書です。

通勤や通学で、バスや電車、地下鉄などを利用している人は、ほとんど経験した事があるでしょう。長い通勤・通学時間だって「ながら読書」目当てで楽しくなる事間違いなしです!

パソコン稼働中

意外と、ムダな時間を費やしているのがパソコンを使っている最中です。少し旧式のパソコンでしたら、機動時間さえもけっこう長かったりします。

こういう時にも、やっぱりながら読書で時間つぶしです!

回線が遅いと、インターネットで動画や画像サイトを読み込むのも時間がかかって、イライラさせられる事がありますので、本を片手に臨むのがいいでしょう。

最近はやりのペニーオークションに参加する場合も、競り合いでかなり余計な時間をとられてしまいますので、「ながら読書」をしながら参加するのが適当かもしれません。

ダイエット・美容時間

メル友から聞いた話なのですが、ダイエット中に「ながら読書」をしているのだそうです。

さて、どんな状況なのでしょう?

ダイエット方法にも色々あって、中には、足だけ動かすダイエット器具などもありますので、そのようなダイエットの最中に「ながら読書」をするのはぴったりかもしれません。

同じように、美容の為、パックをしたり、マッサージをしている最中なども、「ながら読書」はしやすいのではないかと思います。

おわりに

あくまで「ながら読書」とは、この「読書」の方がついでの行為なのであり、読んでる本が面白すぎると、つい夢中になってしまって、メインの行為の方が疎かになるような事にもなりかねません。

うっかり降りる場所を通り過ぎてしまったり、パソコンを動かす手が止まったままだったりしては、本末転倒です!

つい面白い本を読み始めてしまった場合は、「ながら読書」なんて止めて、その気になる本をさっさと先に読んでしまいましょうネ!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る