nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 本屋さんで好みの本に出会う方法

本屋さんで好みの本に出会う方法

2010年11月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

本屋さんに行くと膨大な量の本が並んでいますね。何か買いたいけど、どれを買ったらいいかわからずに結局買えない、という方もいるのではないでしょうか?

そんな方に贈る、本屋さんで好みの本に出会う方法をご紹介します。

ポイント1:平積みの本に注目

本屋さんでは大抵、今お勧めの本は平積みされています。棚に入っているのではなく、平台に表紙が見えるように陳列されている状態です。

新刊もしくは話題の本、本屋さんのお勧めの本が並んでいる場合が多いので、必ずしもそれが好みに合うとは限りませんが、これといって読みたい本がハッキリしない場合はそこから買ってみるのもいいでしょう。

ポイント2:書店員の書くポップに注目

本屋さんでは大抵、店員さんのお勧め本に手書きの説明ポップがついています。これは個人の意見なので、偏りはありますが、それが自分の好みに合えば、とても参考になります。

文体など好みに合うポップを見つけたら、それを信じて買ってみるのも楽しいですよ。

一度挑戦してみて当たりだったら、その書店のポップの書き文字を覚えておいて、また捜してみるといいでしょう。

ポイント3:読書アドバイザーに相談

読書アドバイザーという資格があるのをご存じでしょうか?書店員の中にはこの資格を持つ人も少なからずいます。

読書アドバイザーじゃなくても、本屋さんに働く多くの店員さんは本が大好きで、たくさんの本を読んでいます。あなたの読書傾向、面白かった本のタイトルを言って相談すれば、きっとあなたに合う本を紹介してくれますよ。

ポイント4:ネットで調べてから行く

これは「本屋さんで」ではなくなってしまうかもしれませんが、ネット環境にある方なら、検索してから行くのも確実な方法。

アマゾン
楽天ブックス
ブクログ 
ブクログ for iPhone

レビューを見て気になる本を見つけてから本屋へGO!これなら失敗も少ないのではないでしょうか?

おわりに

好みの本に出会う方法、いかがでしたか?いろんな方法を駆使しても、ちょっとはずしてしまうこともあるのもまたご愛敬。

今は古書店も充実しているので、つまらなかったらすぐ売れば、新刊なら高めに売れますよ。

編集部ピックアップ

もっと見る