nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. [剛腕]の意味と使い方

[剛腕]の意味と使い方

2010年11月22日作成

 views

2010年新語・流行語にノミネートされた「剛腕」の意味と使い方について解説します。

「剛腕」の意味について

「剛腕」の辞書的意味

「剛腕」の辞書的意味は、「腕っぷしの強いこと」「自分の考えを強引に押し通す様子」ということになります。

例えば、速球派投手のことを「剛腕投手」などと称したり、また、ワンマン社長を「剛腕社長」と呼んだりしますよね。

「剛腕」が流行語になった背景

ただ、「剛腕」という言葉は、上述のような単なる辞書的な意味で流行語になったわけではありません。

「剛腕」が2010年の流行語になったのは、「剛腕」が民主党・小沢一郎氏の代名詞だからです。

今年は、民主党代表選や、西松献金事件などをめぐって、連日、小沢氏がメディアでとりあげられ、そのなかで頻繁に「剛腕」という表現を目にしたり、耳にしたりしたものです。

同様な意味で、「壊し屋」も今年の流行語にノミネートされました。「壊し屋」については、[nanapi:9543]をご覧ください。

小沢氏が「剛腕」と称される理由

小沢氏が「剛腕」と称されるようになったのは、1990年の衆院選にさかのぼります。

当時、小沢氏は自民党幹事長でしたが、選挙では自民党の苦戦が予想されていました。なぜならば、自民党の一大スキャンダル「リクルート事件」後初の総選挙だったからです。

ところが、小沢氏は、経団連傘下の企業から300億円もの献金を集めて見事、自民党の勝利に貢献します。

もともと、自民党内での権謀術数及び野党との調整力に長けていたうえ、90年の衆院選で圧倒的な集金力を見せつけたことから、小沢氏は「剛腕」と称されるようになりました。

その後も、小沢氏は調整力や集金力により、選挙参謀としては抜群の能力を発揮します。

昨年夏の衆院選で民主党が歴史的勝利を収め、小沢氏が後ろ盾となっている「小沢ガールズ」が対立候補の大物議員を次々とやぶって当選を果たしたのも記憶に新しいところです。

ちなみに、小沢氏自ら『剛腕維新』なる本も著しています。

剛腕維新

「剛腕」の使い方について

今年、「剛腕」が流行語となった背景及び小沢氏が剛腕と称される理由については、ご理解いただけたと思います。

では、我々は日常生活において、どのような場面で「剛腕」という言葉を用いればよいのでしょうか。

それは、小沢氏と同様、(1)権謀術数に長け、(2)押しが強い人物を称するのに使うことができるでしょう。

さらに、(3)コワモテであることも「剛腕」のポイントです。

一見、ルックスと「剛腕」とは何の関係もないように思えます。

ただ、周囲の反対に屈せず、郵政民営化を断行した小泉純一郎元首相は、手腕としては剛腕といえるのに、なぜかあまり小泉氏を「剛腕」と称する声は聞かれません。

それは、小沢氏と小泉氏のルックスの違いによるところが大きいのではないでしょうか。「剛腕」はコワモテのイメージです。

以上をまとめると、

権謀術数に長ける
押しが強い
コワモテである

という3つの条件をみたす人を「剛腕」と称することができるでしょう。

おわりに

いかがでしょう。「剛腕」の意味と使い方についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたが現代用語に対する理解を深める一助になれば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る