nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. [ゴルコン]の意味と使い方

[ゴルコン]の意味と使い方

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

ゴルコンと聞いてピンとくる人は少ないのではないでしょうか。いくつか関連するキーワードと共に意味と使い方を紹介してみたいと思います。

ゴルコンの意味と流行の背景

ゴルコンが流行した背景には、ゴルフブーム結活があります。

ゴルフ+合コン=ゴルコン

ゴルコンは出会いを求めた男女が一緒にゴルフをするという合コンのスタイル。普通の合コンが居酒屋などで行われるのに対して、ゴルコンはゴルフ場やゴルフバー、打ちっぱなしなどのゴルフ練習場で行われます。

ギャルファー

ゴルコンに参加するゴルフを愛好する20〜30代の女性をギャルファーと呼ぶのですが、これはギャル+ゴルファー=ギャルファーという造語。ゴルコンで知り合ってギャルファーの彼女ができたというように使います。

ファッショナブルになったゴルフ用品

ゴルフが女性に支持されるようになった要因として、ゴルフウェアをはじめとするゴルフ用品がファッショナブルになったことが挙げられます。テレビで見る女子プロゴルファーたちが身につけているウェアは、一昔前に比べてずいぶんおしゃれになりましたよね。

ファッション雑誌でゴルフウェアの特集が組まれることも珍しくなくなり、女性向けゴルフ雑誌も人気を集めるようになりました。

Regina (レジーナ) 2010年 12/5号 [雑誌]

http://www.regina-web.jp/

合コンの多様化

結活が一大ブームとなった昨今、合コンも多様化しています。ゴルコンのほかには一緒に料理をする料理合コンや、ペット同伴のペット合コン、キャンプやハイキングをするアウトドア合コンなどが変わり種合コンとして知られるようになりました。

おわりに

ゴルコンをはじめとした同じ趣味を持った者同士が集まる変わり種合コンは、普通の合コンより気が合う人が見つけやすいと人気のようです。単なる遊びではなく長く付き合える人と出会う結活として参加する人が多いのもうなずけますよね。

  • 20101122143905

編集部ピックアップ

もっと見る