ほうれん草とかぼちゃのマヨネーズ焼きの作り方

毎日の食事で意識して摂りたい緑黄色野菜ですが、解っていても忙しかったりするとついつい栄養も偏りがちになってしまいますよね。

そこで今回は、ほうれん草とかぼちゃのマヨネーズ焼きの作り方を紹介したいと思います。

誰にでも簡単に作れて、忙しい人や料理が苦手な人でも手軽に野菜がたっぷり摂れますよ。

材料 <4人分>

  • かぼちゃ 約200g
  • ベーコン 40g
  • ほうれん草 1/2~1袋
  • マヨネーズ 適量
  • 塩こしょう 適量

作り方

STEP1: 材料を切る

ベーコンとかぼちゃは食べやすい大きさに切っておきましょう。ここでベーコンを2~3mmくらいの細切りにしておくと、STEP2でフライパンで炒める手間を省けます。

STEP2: 材料それぞれ火を通しておく

ほうれん草は下茹でし、食べやすい大きさに切っておきましょう。かぼちゃはレンジで加熱して少し柔らかくしておき、ベーコンはフライパンで軽く炒めておきます。

STEP3: 耐熱容器に移す

こんな感じの大きめのグラタン皿等に具材を入れます。ベーコンが上の方にくるようにのせましょう。

塩こしょうで軽く味つけしたあと、マヨネーズを上からかけます。たっぷりめにかけたほうがおいしいと思います。

STEP4: 焼く

オーブンやトースター、魚焼きグリルなどで焼きます。具材には火が通っているので、マヨネーズがグツグツとしてきたら完成です。

アレンジ

具材を変えて

これだけでもおいしいのですが、しめじ等を加えるとさらにおいしくなります。また、コーンなどの甘みのある野菜も合います。

大きなグラタン皿などが無い場合

耐熱でちょうど良い大きさのものがないという場合には、フライパンでも作れます。

フライパンにクッキングシートなどを敷き、かぼちゃ→ほうれん草→ベーコンの順でのせ、塩こしょうとマヨネーズで味付けをしてから蒸し焼きのような感じで火にかけるだけです。

おわりに

工夫してできるだけ手軽に緑黄色野菜を摂り、少しでも健康的な食生活を目指したいものですよね。簡単なレシピですので、ぜひ試してみて下さい。