nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 意外と簡単!?初めての人のための人狼ゲームのルール・遊び方

意外と簡単!?初めての人のための人狼ゲームのルール・遊び方

2013年05月13日作成

 views

目次

初めに

人狼とは、カードゲームの1つです。ランダムで役職を決めて、その役職に従ってゲームを進めていきます。この記事では人狼ゲームのルールや役職についてご紹介します。

名称

様々な会社からプレイ用カードが発売されており、名前も「汝は人狼なりや?」、「ワンナイト人狼」、「うそつき人狼」など様々な名前で発売されています。

使用する道具紹介

基本的には市販されている人狼のカードを使って始めます。

ですが、カードの種類もあまり多くないので、自分で自作してみても良いと思います。

自作する場合は裏が見えないような紙、自分の役職がわかりやすい絵、などに注意しましょう。

参加人数

少なすぎるとできないし、多すぎてもややこしくなるので、8〜18人くらいがちょうどいい人数だと思います。

参加者は村人側VS人狼側に分かれて勝負します。

ゲームマスターも1人作りましょう。そうしないとゲームがややこしくなります。

役職紹介:村人側

占い師×1人

夜のターンに村人の中から1人を選び、その人が「村人」か「人狼」かを調べる能力を持ちます。

霊能者×1人

日没前の投票によって処刑された人が、「村人」か「人狼」かを調べる能力を持ちます。

狩人×1人

夜の間に村人から1名選び守ることができ、人狼の村人殺害を阻止することができます。

村人

特別な能力は持ちません。

役職紹介:人狼側

人狼×2人~

人狼同士はお互い誰が人狼か知ることができます。昼間は村人に化けていますが、夜の間に人狼同士で相談して、村人から1人を選び、殺害することができます。

人狼の数は、参加者の数との比率により変えても面白いです。

狂人×1人~

最も村人に近く、特殊な能力は持ちませんが、人狼側が勝利することで自分も勝利になる役職です。占い師や霊能者の判定では「村人」扱いになります。狂人には誰が人狼か分からず、また人狼側からも狂人が誰なのか分かりません。

狂人は難しい役職です。慣れてくるまでは抜いても良いと思います。

進め方

最初にカードを配り、自分の役職を確認します。

夜のターン

最初は夜のターンからスタートします。夜の時間は人狼が村人を殺すターンです。この時間は、狩人、占い師なども能力を使えます。ゲームマスターが進行します。

みんな顔を伏せて、人狼は人狼同士で身振り手振りで話し合い、殺す人を1人選択し、ゲームマスターに宣告します。

その後、占い師、狩人も占う人、守る人を1人ずつ選択します。順番に顔を上げ、占いたい人と守りたい人をゲームマスターに宣告します。占い師は、占いたい人が人狼か村人かをゲームマスターに教えてもらいます。

2回目以降は、霊能者もこの時間で処刑された人の役職をカードをめくって確認します。

この時間中は全員顔を伏せていますが、誰が顔を上げているかが分からないように、声を出さず、気配を殺して能力を実行しましょう。

昼のターン

ここで、夜に人狼から殺害された人はゲームから除外されます。ゲームマスターが殺害された人を宣告しましょう。

狩人の守る人と人狼の殺す人がかぶっていたら、人狼の攻撃は失敗に終わります。処刑された人はいなかった、ということになります。

昼のターンは村人の時間です。

村人は、人狼が誰かということを自由に話し合います。この時に占い師や霊能者は、夜に実行した占いの結果や処刑された人の判定結果を村人に教えることができます。人狼は、自分が人狼だと分からないように村人を装って話し合いに参加します。自分が占い師や霊能者だと嘘をついても構いません。

この時間は10分くらいで良いと思います。

投票

村人は誰が人狼かを1人ずつ投票していきます。1人ずつ紙に疑わしい人を書いてゲームマスターに渡せばよいでしょう。そのほうがスムーズに進みます。

そして、一番投票数が多かった人を除外することになります。

この昼のターン、投票、夜のターンを、勝負の決着がつくまで繰り返します。

勝負の決まり方

勝負は人狼を全滅させると村人側の勝利、人狼と村人の人数が同等になったら人狼側の勝利となります。

ゲームマスターがどちらの勝利か宣告しましょう。

終わりに

人狼ゲームはとても奥が深いゲームですが、用意するものは大してありません。とっても気軽にできるので、ぜひやってみましょう。

参照HPはこちら

(image by ゆん無料壁紙画像集)

  • 20130508212131 518a434b2154f thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る