nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 歴史や神話を感じる!島根県のオススメ観光スポット

歴史や神話を感じる!島根県のオススメ観光スポット

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は2013年3月に島根県を1人旅しました。ここでは著者が島根で体験したパワースポット・グルメをご紹介します。

旅行の概要

2013年3月、公共交通機関を利用して島根県出雲市・松江市へ訪れました。宿泊は駅近くのビジネスホテルを利用した1泊2日の旅でした。

  • 1日目 出雲大社・島根県立古代出雲歴史博物館~一畑電車で松江へ
  • 2日目 八重垣神社・松江城・京店商店街

島根の見どころ

出雲大社

出雲市駅からバスで20分程、バス停正門前で降りると正門鳥居前です。

著者が訪れた時は平成の大遷宮前で、本殿は御修造工事中で御仮殿に参拝しました。神楽殿は白い玉砂利に神秘的な雰囲気を感じ、巨大な注連縄に圧倒されつつ参拝しました。

本殿に参拝前に参道わきにある祓社にお参りしましょう。心身の汚れを祓い清める祓戸の神をお祭りしてあります。

島根県立古代出雲歴史博物館

出雲大社へ参拝した後はすぐ隣にある歴史博物館へ行きました。入場料は一般600円、大学生400円、小中高生200円でした。

ここには教科書で見た覚えのある卑弥呼の鏡や青銅器などがあり、出雲の地の歴史の深さを感じました。また、古代神殿の柱や復元模型などは圧巻でした。

出雲そば

出雲大社正門から神迎えの道を5分程歩いた所にある「荒木屋」さんで名物の出雲そばを食べました。著者は縁結び天セット1380円を食べました。2段の割子そば、天ぷら、そばぜんざいにおみくじとご縁袋が付いてきます。

もみじおろしで食べる蕎麦は新鮮で、そばの香りが良いぜんざいも美味しかったです。おみくじやご縁袋も、この先の旅で良いことがありそうで嬉しかったです。

一畑電車

食事をして、神門通りを散策したあとは映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の舞台にもなった一畑電車で松江へ向かいました。

歴史を感じる古い車両からのどかな風景を眺めてまったりした時間を過ごしました。

八重垣神社

松江で一泊した翌日、松江駅からバスで20分程にある八重垣神社を参拝しました。八重垣神社は縁結びの大神で知られる古社です。

著者も境内にある鏡の池に占い用紙を浮かべて良縁を占ってみました。他の女性参拝者の方も真剣に占っている様子でした。

占い方は10円か100円玉を占い用紙に乗せ、15分以内に沈んだら良縁が早く訪れ、用紙が浮かべた場所から遠くで沈めば相手は遠方に、近くで沈めば身近にいるそうです。

松江城

松江駅からバスで10分程の所にある松江城を見学しました。登閣料は大人550円、小・中学生280円、外国の方280円でした。

最上階からの眺めがとても良く、昔の建造技術のすごさを感じました。城周辺には城山稲荷神社・小泉八雲記念館など小泉八雲にまつわる場所もあり、八雲の世界観を感じることもできました。

行ってみた観光スポットの良かったところ・イマイチだったところ

良かったところ・八重垣神社

松江市内からは離れた場所にある神社ですが、たくさんの方がお参りしていました。

社務所には椿や貝の形をした可愛いお守りがたくさんありました。お守りは他人からもらうと良いと聞いたこともあり、著者はここで友人へお守りをいくつかいただきました。旅行後に友人たちに渡すとても喜んでもらえました。

イマイチだったところ・出雲大社前の神門通り

著者が訪れたのが平日だったこともあるかもしれませんが、思ったよりも静かな表参道でした。縁結びや出雲にちなんだお店がありますが、平日などは1人で見ていると少しさみしいかな、と思いました。

大社すぐそばのご縁横町は小さなお店が集まっており、賑やかな雰囲気がありました。

島根県へ旅行する方へアドバイス

公共交通機関の時間をチェック

著者はのんびり1人旅という感じで旅していたので、時間にも余裕がありましたが出雲大社と出雲市を往復するバスや電車は本数も少なく、タイミングを間違えると結構な時間をつぶさなくてはならなくなります。

時間が気になる方はあらかじめ、時刻表の確認をオススメします。

松江城の登閣

松江城の内部の階段は幅が狭く、角度が急でした。貸出ししているスリッパをはいて登るのは怖かったです。もちろん、エレベーターもありませんので足元に不安がある方は注意が必要だと思います。

RAILWAYSを見てから行く

出雲・松江を巡るなら、ぜひ映画RAILWAYSを見てから行くことをオススメします。ロケ地でもあるので、より気分が盛り上がると思います。

おわりに

島根県は自然豊かで歴史や神話をいたるところで感じられる場所でした。出雲大社は2013年5月が大遷宮です。この機会にぜひ、島根を旅してみてください。

(photo by 著者)

  • 20130510213648 518ce9e0e51cd
  • 20130510214710 518cec4e911d1
  • 20130510222106 518cf4424fe04
  • 20130510222631 518cf5873cfce
  • 20130510224201 518cf929ebf69
  • 20130510225306 518cfbc24a0e0
  • 20130510230648 518cfef8a4a69

編集部ピックアップ

もっと見る