nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3. グラフ用紙やレポート用紙がちょっと欲しい時に自分で印刷して入手する方法

グラフ用紙やレポート用紙がちょっと欲しい時に自分で印刷して入手する方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

理工系のお仕事や勉強をしている方は、グラフ用紙のお世話になることも多いでしょう。

しかし、A41ミリ方眼のグラフ用紙を常備している人はいても、両対数グラフ用紙を常備している人となると、なかなかいないはず。もちろん買ってくれば良いのですが、あんまり使わない用紙のくせに数十枚単位で買うことになり、値段も高いので躊躇してしまいます。

そういう特殊な用紙がちょっと欲しい時、便利なサイトがあります。様々な用紙が手に入るので、理工系の人だけでなく、工夫次第で皆さん便利に使うことができます。

ちょっと欲しい用紙を自分で印刷できる

"Free Online Graph Paper / Grid Paper PDFs"
は、様々な用紙のサンプルから自分が必要なタイプを選び、
ちょこちょこと設定を入力するだけで、ご希望の用紙を
PDF形式で自動生成してくれるサイトです。
英語のサイトですが、慣れればそれほど困らないと思います。

必要な時にアクセスして作るもよし、たくさん使う人はPDFを保存しておけば
いつでも印刷できます。

使い方は簡単

それでは実際に、両対数方眼紙を印刷してみましょう。

アクセスする

http://incompetech.com/graphpaper/ にアクセスして下さい。

用紙の種類を選ぶ

一覧から、必要な用紙の種類を探します。ここでは「Brick, Asymmetic, and Specialty」を選びます。

さらに表示されるリストから「Log/Semi-Log」をクリックします。

設定する

「PDF Document Size」を選びます。標準が8.5 x 11 inchesになっているので注意して下さい。ここではA4を選びます。

「Line Weight」は線の太さです。ここでは標準のままとします。

「X Axis」「Y Axis」を設定します。Xは横(紙の短手)方向、Yは縦(紙の長手)方向です。○cycles を選ぶと対数軸、Linearを選ぶと等分軸となります。「include fine division」は、細分目盛を入れるか入れないかを表します。

「Line Color」は線の色を表します。プリセットの色のほか、Customをクリックしたり、サンプル色の下に16進カラーコードを入力すると自由に色を変更できます。

「Download PDF」をクリックすると、生成されたPDFファイルをダウンロード・表示できます。

注意

選択する用紙によって、設定項目は異なるので、各自試してみて下さい。

また、サーバーが貧弱なのか、時折上手くダウンロードできないことがあります。複数回試す、あるいは時間を開けて再度試してみて下さい。

  • 20091226093850

編集部ピックアップ

もっと見る