nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 素敵な工芸品がたくさん! 山口県のお薦めお土産

素敵な工芸品がたくさん! 山口県のお薦めお土産

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

山口県には旅行で行った事がありますが、とてもおいしいものや工芸品が沢山あり、様々なお土産に目移りしました。そんな中から、筆者お薦めのお土産について、書いていきたいと思います。

筆者の山口県滞在歴

山口県には二度旅行で行った事があります。錦帯橋を観光したり、山口の湯田温泉、萩・津和野に行ったりしました。

筆者が知っている山口県のお土産に関する知識

萩焼

萩焼などは有名だと思います。萩で売っている焼き物ですが、柔らかな感じの瀬戸物です。萩、津和野の観光の時、色んなお店で見ました。色々と種類がありますので、手にとってご覧になってみて下さい。

大内塗

大内塗と呼ばれるものがあります。漆器類です。代表的なものが人形で、ひな人形なとが多いようです。いろいろなお店で販売されていますが、つくられる方によって形も顔もかなり違いがあります。こちらも手にとってご覧になってみて下さい。

地域限定のお土産

筆者が贈って喜ばれたお土産に、夏みかん丸漬けがあります。夏みかんの中身をくりぬき、そこに羊羹を流し込んだもので、独特の甘みのあるお菓子です。とくに、長州屋光圀のものは、山口でしか販売していないようです。

実際に買ったことのあるお土産に関するエピソード

大内塗の人形を購入しました。妹へのお土産として買ったものです。宿泊していたホテルの売店で見つけたのですが、もっと色々と種類が見たいからと、沢山の大内人形が並んでいるお店に行きました。しかしそのお店では気にいった人形がなく、ホテルに戻り、このお人形を買いました。

人形によって顔が違う

人形によって、あんなにも顔が違うのだということに、驚きました。なので、自分が気にいったからと云って、貰う人が気にいるとは限りません。

他人へのお土産に買うのは少し難しいものなので、自分や家族、友人へのお土産にお薦めだと思いました。

値段は5000円ほどでした。大きいものほど、やはり値段は高いです。筆者は小ぶりなものの方が可愛い気がしました。妹もとても可愛いといって、喜んでくれました。

山口県旅行をする人にむけて、お土産に関するアドバイス

山口県は工芸品がとても豊かな場所だと思いました。ただ、それだけに、選ぶのが大変です。萩焼も大内塗も、好みがあると思います。なので、友人や家族など、よく好みを知っている方へのお土産として、買い求められることをお薦めいたします。

(image by 筆者)

  • 20130509103920 518afe487687b
  • 20130509105213 518b014dcb959

編集部ピックアップ

もっと見る