nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 英語との差を比べて学ぶ!スペイン語をリーズナブルに学習する方法

英語との差を比べて学ぶ!スペイン語をリーズナブルに学習する方法

2013年05月11日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

本記事では、筆者がスペイン語を勉強し始めた時に早くリーズナブルに習得できるよう実践したことについてお話しします。

基礎を独学する

とにかく基本的な単語と文法を知らないと会話は困難です。基礎から学校に通ったり人に教わるのは時間もかかるしお金もかかるので、もっとも基礎となる部分は独学が一番早くてリーズナブルだと思います。

一言に「独学」といってもとっかかりがないのですが、以下に筆者なりのコツをまとめていきます。

独学に必要なもの

  • 文法書
  • 単語帳
  • スペイン語単語帳アプリ

文法書

初級用の文法書を1冊用意します。筆者は通販で中古品を購入して使いました。どれを購入したらいいか迷うと思いますが、初級の時はどれを使っても効果にあまり大きな差はつかないと思います。

また、中古を購入する時は書き込みのないものを選びましょう。

コツはすべてを完璧に理解できなくても、とにかく1冊の文法書を一度網羅することです。一度終わってから、苦手な部分やよく理解できなかった部分に戻り、時間をかけて調べたりわかるまで復習します。

最初から細かい部分にこだわるより、大雑把に一通り終えた方が、どれくらいの割合が理解できないのかがわかるので、あとどれくらい時間がかかりそうか目算できてやる気もでます。

単語帳

スペイン語の単語は、同じくラテン語を語源とした英語に似ているものと、英単語とはかけ離れたものに分かれています。

英語に似ているものは見て意味の想像がつき、変化の法則がわかれば新たに覚えなおす必要はありませんが、まったく違うものはとにかく片っ端から覚えるしかありません。筆者も単語帳を作って単語を覚えました。

単語帳はコンパクトなので、手が空いたときにいつでもみられるよう常にいくつか持ち歩きました。

気に入った単語帳アプリ

筆者の場合は最初からたくさんの単語を覚えよう!とがんばると息切れするので、スマートホンの無料アプリ「スペイン語動詞Lite」というアプリを利用して、とりあえず200語で単語帳を作り暗記しました。

このアプリには、スペイン語を学習し始めた時に一番最初につまずく動詞の変化形がすべて掲載されています。また、タップすることで発音を聞くこともできます。

更に、覚えたものにはチェックを付けて進捗を確認しながら覚えられますが、スマホのバッテリーの問題があるので、単語帳との併用がおすすめです。

使用したアプリ:スペイン語動詞Lite

スペイン語会話を実践する

会話が成り立つかどうかは実践しないとわからないので、筆者はスペイン語基礎を3か月ほど独習の後、スペイン語会話のレッスンを受け始めました。

自宅で受けられるという利便性と価格から、筆者はスカイプで受講できるレッスンを選びました。

「スペイン語 レッスン」「スペイン語 スカイプ」等で検索すると、いろんな会社が出てくるので、サービス内容や価格を確認して選ぶと良いと思います。

ンラインレッスンはほとんどの会社で無料レッスンを受けられるので、ぜひ試してから自分に合ったところを選びましょう。

会話のレッスンは、通学や対面だと1時間3000円前後ですが、スカイプだと50分500円ほどから始められます。

独習の成果

基礎を独学で3か月、会話レッスンを8か月ほど継続しています。

スペイン語ゼロからのスタートで、まだまだ初級の域を出ませんが、日本人の癖を知っている講師とは冗談を言い合うこともできるようになりました。

その他スペイン語学習のコツ

スペイン語には英語と似た部分が結構あります。また異なる部分もあります。「類似点」や「相違点」を意識しながら学習すると効率が良いです。

また、なんといっても覚えている単語数での差は大きいです。根気よく単語数を増やし続けていくことは必要だと思います。

文法も単語も、英語とスペイン語を比べながら学習すると効率的です。

おわりに

筆者は過去にスペインを旅行してからスペインという国の天真爛漫な雰囲気と食の豊かさに惹かれ、いつかまた渡西するためにスペイン語の勉強を始めました。

まだまだ勉強中の身ではありますが、筆者の体験がこれから学習し始める方の参考になれば幸いです。

(image by 足成)

  • 20130506224218 5187b33a4b720

編集部ピックアップ

もっと見る