nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 「13歳以上の全人類」がターゲット 小説「もしドラ」の基礎知識

「13歳以上の全人類」がターゲット 小説「もしドラ」の基礎知識

2010年11月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「もしドラ」の拡散力

セーラー服美少女が表紙の本が書店のビジネス書コーナーの平台に並ぶ――そんなミスマッチな風景を見たことはないでしょうか?

これが「もしドラ」こと、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」です。

発売以来150万部以上(2010年11月現在)を売り上げ、2011年にはアニメ化もされるベストセラーで、2010年の流行語大賞にもノミネートされました。

2009年の発売以来、女子高校生とドラッカーという異色の組み合わせが話題になり、誇張や冗談でなく業界が震撼しました。

何せ、日本のドラッカーこと上田惇生先生のお墨付きまでついていたのですから。

ドラッカー人気

ドラッカーというと、置かれる書棚はビジネス書か学術書、一部の熱狂的なファンを持つ経営学者/思想家というイメージでした。

ところがここ数年、老若男女問わず色々な人がドラッカーを読み、語り、一つのムーブメントと言っていい状況になっています。

その状況に、「もしドラ」が大きく関わっているというのは疑いの無いところでしょう。

もしドラとは

あらすじ

BOOKデータベースから引用します。

公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。

書かれた経緯

著者の岩崎夏海さんは、放送作家としてAKB48などに関わっていらした方です。

プライベートで遊んでいたネットゲーム内での組織運営に悩んだ時に偶然ドラッカーの著書と出会いました。自身のブログ上で「ライトノベルの文法でドラッカーを書いたら面白いんじゃないか」と書いたところ反響が大きく、執筆につながったとのこと。

人生何でも突き詰めてみるものだというお手本のようなお話です。

関連書籍

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

おわりに

ターゲットは「13歳以上の全人類」

著者は、もしドラをAKB48のある一人に向けて書いたそうです。しかしそのことが、この本のターゲットを13歳以上の全人類にすることができることも知っていました。

まさに今、13歳以上の日本人がこぞってこの本を読み、ドラッカーの言葉に触れています。驚くべきことです。

最強の「使える入門書」

ドラッカーの著書はどれも平易な言葉で書かれ、特にものすごく難しいことが書いてあるわけではありません。

しかし、著書の量が多いことなどから少しとっつきにくいと感じる人も多かったのも事実です。

それを完全に払拭し、「これでわからないなどと言わせない」とばかりの迫力で書かれた本書は、まさに最強の入門書。

ドラッカーは、自身の著作の中で何度も、理論は使わなければ意味が無いということを説いています。もしドラは、まさにそれを体現しています。

最後に一番大事なこと

青春小説として、とてもよく出来たいい話なのです!美少女の表紙に引いてしまわず、手にとってみて下さい。

関連・参考サイト

もしドラ関連

「もしドラ」公式サイト
もしドラ公式:糸井重里氏インタビュー
週刊ダイヤモンド もしドラ特集号

ドラッカー関連

日本ドラッカー学会
Wikipedia:ピーター・ドラッカー
ドラッカー名言録

編集部ピックアップ

もっと見る