nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 参考になるものを!大学卒業祝いの選び方と贈り方

参考になるものを!大学卒業祝いの選び方と贈り方

2013年05月11日作成

 views

皆さんは大学を卒業する方へ、何か贈り物をされたことがありますでしょうか?

ここでは著者が姪の大学卒業に贈ったお祝いについてご紹介します。

目次

大学卒業祝いで贈った物

著者の姪が学んだ大学は工業大学で、工業デザイナーになる夢を追い続け、男子が多い工業系でよく頑張って勉強していました。

晴れて卒業を迎えることになり、年に2回ほどしか会えることができなかった姪ですが、何だか我が子のように嬉しくて、姪の憧れているデザイナー「清水忠男」という方の本を贈りました。

大学卒業祝いを選んだ基準

喜んでもらえる

姪が憧れている方なので、きっと本くらいは持っていると思いましたが、姪の話では著書は1冊も持っていないことが分かり、憧れの人の書いた本なら、きっと喜んでくれると思いました。

好きなものや趣味・嗜好品などは、贈られる方が喜んでもらえそうな品だとおすすめです。

参考になる

これからは社会人として学ぶこともたくさんあると思い、憧れの人の見方や考え方などが、本を通して参考になると思いました。

また、本に書いてある何かの言葉が、本人のこれからの人生で役に立つことがあるかも知れません。そんなときには、きっと読み返してもらえるのではと思いました。

社会人になると、いろいろな人と接する機会が多くなると思います。教養も大切ですが、他の方の人生観なども役に立つと思いますので、本はよい贈り物だと思っています。

高価でない

あまり高価なものでは、贈られた相手に気遣いさせてしまうと思います。ですが、お祝いですので、安すぎても失礼になるかも知れません。

著者は本2冊で6000円くらいになるように、選びました。

ベストな贈り方・贈る時期

お祝いの気持ちは直接渡すのがベストだと思います。遠方でどうしても送らなくてはならない場合は、ギフトが届く前日か当日に電話やメールで伝えることもよいと思いますし、メッセージカードやお手紙を添えることもよいと思います。

また、卒業式前に贈るよりは、卒業後あまり間をおかない方が実感として伝わるように思えます。郵送するのでしたら、卒業日を含めて3日以内に届くのがよいと思います。

著者は卒業式の翌日に直接渡しました。本人は大喜びで、5年経った今も、ときどき本を読み返しているそうです。

気をつけるべきマナー

卒業のお祝いですので、「よく頑張ったね、おめでとう!」という気持ちで贈りたいものです。

その気持ちをはっきり伝える為にも、通常のギフト包装にちゃんと「祝卒業」と書いたのし紙をつけましょう。

選ぶ時・贈る時に注意すべきこと

相手が欲しいと思うものを把握しておく

選ぶものを悩んでいるときは、贈る相手に聞いてみることをおすすめします。

著者は事前に把握して決めましたが、既に持っている物と重なってしまったり、別な方と重なる場合もあります。また、あまり好まない物を贈ってしまうことも回避できるかと思います。

卒業が決まってから贈る

贈るときは卒業が決まってからにしましょう。万が一卒業できなかったということがあれば、お互いに気まずい思いをしてしまいます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

こちらの記事が大学卒業祝いを贈るときの参考になれば幸いです。

(image by amanaimages)

  • 20130504205231 5184f67fbe4d3

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る