nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. [もしドラ]の意味と基礎知識

[もしドラ]の意味と基礎知識

2010年11月22日作成

 views

お気に入り

はじめに

2010年の新語・流行語大賞の候補語が発表されました。その中の1つ「もしドラ」の意味と基礎知識をここで整理してみたいと思います。

もしドラとは?

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』というビジネス書のタイトルの略です。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし『ドラ』公式サイト

概要

野球部のマネージャーが勘違いして手にしたドラッカーの著書『マネジメント』の思想を活かし、野球部を強くしていくというストーリー。ビジネス書でありながら高校生を主人公にした小説として構成されていることが話題になりました。

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

ドラッカーとは

ピーター・ファーディナンド・ドラッカーは1909年生まれ(2005年没)の経営学者・社会学者。その著書は経営者を中心に日本でも根強い人気があります。

萌え系イラストの表紙

ビジネス書ながら野球部マネージャーの女の子が萌え系のイラストで表紙に登場しているのも目を引くポイント。これはドラッカーを読んだことのない人にも手に取ってもらうために意図されたということです。

150万部を超えるベストセラー

2009年12月に発行され、同年7月に100万部突破のミリオンセラーに。2010年10月現在は150万部を超える大ヒットになりました。ドラッカーの関連書籍も売れ行きを伸ばすなど、この本のヒットを機にドラッカーブームが到来しました。

アニメ化決定

ビジネス書では異例のアニメ化が決まり、NHKで2011年4月から放送されます。

著者は岩崎夏海さん

著者の岩崎夏海さんは主に放送作家として活躍するプロデューサーAKB48のプロデュースに携わり、ドラッカーの思想をAKB48のプロデュースにも活かしているとのことです。

おわりに

もし『ドラ』の基礎知識をざっと説明してきました。 ビジネス書といっても誰にでも読みやすい本なので、興味がわいた方は実際に読んでみることをおすすめします。

編集部ピックアップ

もっと見る