nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 人気の本をいち早く借りる方法

人気の本をいち早く借りる方法

2010年11月22日作成

 views

皆さん年間に何冊位本を読んでますか?あまり本に興味がない人でも小説の映画化やドラマ化などで人気の本などはある程度知っていると思います。そんな今売れている本をいち早く借りる方法を紹介します。

用意するもの

やり方

STEP1 Firefoxを導入する

まずはFirefoxをDLしてインストールして下さい。Firefoxの導入や初期設定についてはこちらを参考にしてください

STEP2 Libronを導入する

次にFirefoxにアドオンをインストールします。順を追って説明します。

まずはLibronのトップページに遷移してください。すると下記のページが表示されます。

そのページに表示されているインストール方法をクリックしてください。すると下記のページが表示されます。

するとLibron(リブロン) :: Add-ons for Firefoxというリンクがあるのでそちらをクリックしてください。

するとLibronのインストール画面に遷移します。

後は「Firefoxへ追加」をクリックしFirefoxを再起動してください。それだけでLibronのアドオンは導入完了です。

STEP3 Libronを使ってみる

それではLibronを使うためにAmazonへ行ってみてください。下記の画面の様に右上に設定画面が表示されます。

ここを自分の近くの図書館に設定してください。そうすることによってその図書館で今あなたが表示している本が借りれるか知ることが出来ます。参考にAmazonランキングを見てみるとこんな感じになります。

予約が出来る本があれば、各図書館の予約サービスページに遷移します。これで本のランキングを見ながらいち早く本の予約が出来ます。

おわりに

このLibronというツール、本を買うか、借りるか迷った際に非常に力を発揮します。とりあえず借りてみるのにいちいち図書館のページに飛んで調べるのは面倒です。このツールが一発で悩み解消です。

これをきっかけにたくさん図書館を利用してみてはどうでしょうか?

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る