nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. バス移動がお薦め!京都 清水エリア旅行の体験談

バス移動がお薦め!京都 清水エリア旅行の体験談

2013年05月10日作成

 views

清水寺付近は何度も行っていますし、旅行もしています。あの界隈は小道などもあり、とても楽しい場所で、大好きです。清水エリアへの旅行体験談を書いていきたいと思います。

目次

筆者が経験した清水エリア旅行の概要

2008年の冬に、車で行きました。一泊二日の旅行で、主人と息子と3人で行きました。

清水界隈だけでなく、鞍馬、二条城などもまわりました。寺社仏閣を見てまわったり、京都のおいしい物を食べたりするための旅行でした。

旅行の詳細体験記

清水寺

清水寺は冬でも秋でも、素晴らしいです。とくに、有名な清水の舞台からの眺めはとても美しいです。

また、清水寺界隈の三年坂などにはいろんなお店が沢山並んでいて、それらを見ながら、ぶらぶら歩いてみてまわるのも楽しいです。

京都ならではのグルメ・八つ橋

清水寺界隈には、ずらりと八つ橋の店が並んでいます。どこもおいしいですが、筆者は西尾の八つ橋がだい好きです。とてもおいしく、息子も大ファンです。店頭で試食もできるので、お土産を選ぶ時に便利です。

注意点

清水界隈は、昼食を食べようとすると、とても高いです。また、混雑もしています。とくに、子供向けの洋食などは数少ない印象です。子供さん連れの場合は、なるべく避けた方が無難だと思います。

清水エリアへの旅行のよかったところ・イマイチだったところ

よかったところ

清水の舞台からの眺めがとても綺麗でした。あまり端まで行くと少し怖いですが、でも、一見の価値ありだと思います。

イマイチだったところ

清水寺の音羽の滝で、手をすすぐとご利益があると聞いていましたが、あまりに長い行列に驚きました。それも、押しのけあったりしていて、「これで本当にご利益があるのかな?」と思ったので、結局、並びませんでした。

清水エリアに旅行する人に向けてアドバイス

車を近くに停める処はほとんどありません。筆者たちは車を宿泊するホテルに停め、バスなどで観光しました。駐車場はあっても大変混み合っていますし、また、料金も高いです。

もちろん、バスも混んでいますが、それでも駐車場代や駐車待ちを考えると、楽です。清水界隈に行かれる方は、バスをお薦めいたします。

おわりに

清水寺は坂をのぼって行った上にあります。緩やかな坂ですが、そこまで行く楽しみもあります。お店が色々とあるからです。清水寺に行かれた際は、お店を見たり、散策したり、色々と楽しまれることを、お薦めいたします。

(image by 筆者)

  • 20130508105156 5189afbca30a9 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る