nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 男性向け!社内恋愛でも幸せに愛を育むコツ

男性向け!社内恋愛でも幸せに愛を育むコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

「職場で毎日顔を合わせている内に恋をしてしまった!」という事もあるかと思います。告白して、相手も自分の気持ちに答えてくれたけど「社内恋愛ってどうすれば良いんだろう?」とお考えの方の為に今回は、社内恋愛でも幸せに愛を育むコツをお教えします。

職場内恋愛の基本ルール

会社によって、社内恋愛を禁止している所もあります。ですので、二人の関係を悟られないようにする事が大切です。付き合っているとつい気が緩んで、会社だというのに下の名前で呼んでしまったり、職場内でも一緒に過ごしてしまったり・・・妙に親しげな態度をしていると、関係を悟られてしまう事があります。

また「仲の良い同期には話しても大丈夫だろう!」と思うかもしれません。しかしどこから情報が漏れるか分かりませんので、仲の良い同期でも口外しないようにしましょう。会社の規則を破っているのですから、上の人にバレた時、最悪の場合、左遷や異動、クビになる可能性だって十分あります。

仕事とプライベートを切り替えるコツ

社内恋愛を禁止されている職場ですと、彼女と親しげなところを見られて二人の関係を悟られないようにするために、どうしても職場では素っ気ない態度を取らざるをえない事もあるかと思います。

「職場だから仕方ない!」とは思いつつ、やはり冷たい態度を取られれば女性は傷つく事もありますので、職場で親しげな対応を出来ない分、プライベートではしっかりスキンシップやコミュニケーションをはかるようにしましょう。

気をつけるポイント

名前で呼ばない

つい、プライベートでは下の名前で呼んでいるが故に口が滑ってしまう事が考えられます。他の女性社員の事は苗字にさん付けで呼んでいるのに、一人だけ下の名前で呼び捨てだと、明らかにおかしいですよね。こういった事から二人の関係を悟られてしまう事も考えられますので、呼び方には十分注意しましょう。

一緒に過ごさない

プライベートだけではなく、職場でも大好きな彼女と一緒に過ごせるとつい「休憩時間やお昼も共に過ごしたい!」と思ってしまうかもしれませんが、あまりに親しげにしていると、二人の関係が悟られかねません。ですので、プライベートと切り替えるためには職場ではなるべく彼女と過ごさないようにしましょう。

かと言って不自然なまでに彼女を避けていると、かえって「二人の間に何かあるんじゃないか?」と勘ぐられてしまいますので、必要に応じて対処しましょう。

油断をしない

「会社から一歩出たから、もう一緒にいても大丈夫!」と帰り道に駅などで待ち合わせするのもやめましょう。特に職場の最寄り駅は、会社の人間が見ている事も考えられます。「たまたま会ったから一緒に帰っている」と言い訳出来れば良いですが、いつも一緒に帰っていたり、会社を出たからと言ってイチャイチャしていればすぐにバレてしまいます。油断は禁物ですよ!

癖というものはすぐに直せません。ほんの一瞬の油断が命取りですので、バレないようにするのであれば行動は徹底してください。

職場内恋愛中の読者へアドバイス

社内恋愛を禁止している会社でも、互いの気持ちが惹かれ合ってしまったらどうしようもありません。人前で堂々とする事が出来ないと「愛を育めないんじゃ・・・」と不安に思うかもしれませんが、会社はあくまでも仕事をする場所です。会社で堂々と出来なくとも、プライベートで十分に愛を育めば良いのです。

社内恋愛が禁止されていない会社でも、会社内でイチャイチャしていれば、周りから見たら「遊びに来ている!」「まともに仕事もしない!」と上手く愛を育む事は出来ません。堂々としているからといって上手く愛が育める訳ではありません。自分たちだけでなく、周りの見る目によっても上手く愛が育めるかという事は変わってきます。

プライベートと仕事を上手く切り替えて、二人で愛を育んでいってくださいね。

(Photo by足成)

  • 20130506223100 5187b0941ff9a

編集部ピックアップ

もっと見る