簡単すぎるマヨチーズグラタンの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

グラタンっていうと、ホワイトソースやミートソースを思い浮かべますよね。

レトルトを買えば高くつくし、ソース作りからはじめるのは、とっても面倒。おまけに、なかなか、思うような味に仕上がりません。

そんな時は、この、簡単すぎるマヨチーズグラタンを試してみてください。

ソースいらず、オーブンいらずで、味もバッチリ決まる、誰でも出来ちゃう簡単メニューです。

材料 (2人分)

  • じゃがいも・・・1個
  • タマネギ・・・4分の1個
  • ピーマン・・・1個
  • ササミ・・・2本
  • 酒・・・少々
  • 塩・・・少々
  • マヨネーズ・・・適量
  • チーズ・・・適量 ##作り方

STEP1:ササミ・野菜の下準備

ササミは一口大に切り、酒・塩少々を揉みこんで、ラップをかけて、電子レンジ500Wで約3分、加熱します。

ジャガイモは皮をむき、1口大に切って水にさらしておきます。小さめに切っておくと、火の通りが早く、調理の時間を短縮できます。

タマネギは薄切り、ピーマンは一口サイズに切ります。

STEP2:レンジで加熱

ジャガイモを500Wで約3分、加熱します。フォークなどがスッと通るくらい柔らかくなるまで、様子をみながら加熱してください。

STEP1のササミの水気を切り、グラタン皿に並べます。その上に、加熱したジャガイモや、タマネギ、ピーマンを並べます。

ラップをかけて、電子レンジ500Wで約1~2分、タマネギ・ピーマンがしんなりし、材料全体がぬくもる程度に加熱します。

STEP3:味付け・仕上げ

加熱し終わったグラタン皿に残った水分を、しっかり切っておきます。この時、野菜からでた水分がそのままだと、水っぽいグラタンになってしまいます。

野菜の上に、マヨネーズをかけます。細い口でかければ、まんべんなくかかって、どこを取ってもマヨネーズのおいしいグラタンになります。

さらにその上から、チーズをパラパラとかけます。量はお好みですが、味付けはマヨネーズとチーズだけなので、たっぷりかけるのがおススメです。

オーブントースターで5分ほど焼いて、チーズに焦げ目がつけば出来上がりです。

おわりに

野菜はアレンジしてもいいですが、キノコ類を入れるときには、特にしっかりと水気を切るようにしてください。キノコからはたっぷり水分が出るので、これを忘れると、かなり水っぽくなり、おいしくなくなってしまいます。

(image by 筆者)