nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 湯の山温泉に行くのに便利!近鉄・湯の山線の乗車体験談

湯の山温泉に行くのに便利!近鉄・湯の山線の乗車体験談

2013年11月05日更新

 views

お気に入り

はじめに

数年前、三重県の桑名市に住む友人に会いに行った帰りに、湯の山温泉に立ち寄りました。ほのぼのした景色の広がるローカル線が印象的だったので、その時の乗車体験談をご紹介したいと思います。

著者の旅行の概要

2010年の夏に、1泊2日の日程で三重県の桑名や四日市、湯の山温泉などを電車で一人旅しました。宿泊先は、桑名駅の近くのビジネスホテルです。

大学の旧友と久しぶりに会ったり、その土地の美味しいものを食べたり、観光スポットを巡ったり、のんびりした時間を楽しみました。

交通手段の詳細

利用区間&乗車方法

近鉄四日市駅~湯の山温泉駅までの区間を利用しました。乗り方は通常の電車と同じです。

予約

普通電車なので必要ありませんでした。

運賃

片道370円です。

注意点

片道の所要時間は、約30分です。電車の本数は1時間に2~3本ぐらいしかありませんので、時刻表を携帯しておくといいと思います。

乗車体験エピソード

四日市のような大きい都市から30分ほど電車に乗るだけで、山あいの緑豊かな温泉地に行けるので、とても便利だなと思いました。ローカル線ならではの車窓から見える景色も、ほのぼのしてとても良かったです。

復路で切符をなくすというアクシデントがあり、近鉄四日市駅に戻ってからそのことに気づいて慌てましたが、駅員さんに事情を話すと「次から気を付けて下さいね」と言って改札を通してくれました。

三重県旅行する人に向けて交通手段に関するアドバイス

三重県を電車で旅行する場合、近鉄は色々と利用価値があると思います。著者が利用した湯の山線だけでなく、伊勢志摩方面へ行くのにも便利ですし、四日市駅からさらに北上して名古屋まで行くこともできます。ぜひ賢く利用してみて下さい。

おわりに

関西圏以外の方には近鉄電車はなじみが薄いかもしれませんが、ぜひ三重県旅行の際などに乗車してみて下さいね。ローカル線も味わいがあっていいですよ。

(image by 著者)

  • 20130505132647 5185df870742f

編集部ピックアップ

もっと見る