nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 冷静に判断しよう!結婚式に遅刻した時の対応方法

冷静に判断しよう!結婚式に遅刻した時の対応方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者は一度招待を頂いた披露宴に遅刻してしまったことがあります。遅刻はマナー違反ですが、やむを得ない事情により遅刻する場合の対応について述べさせていただきます。

主賓との関係

新郎が大学時代のサークルの後輩でした。

遅刻した状況

大学時代のサークル仲間と共に、車に相乗りして披露宴会場に向かったのですが、途中で交通渋滞に巻き込まれてしまいました。まだ渋滞に巻き込まれている段階で、時間的に間に合わないと判断して、次の対応を取りました。

対応方法

会場に連絡

招待状に書かれた会場の電話番号に電話をして、スタッフの方に事情を説明し、どのくらいで到着しそうか連絡しました。スタッフの方に名前を名乗って頂き、その方を訪ねることにしました。

遅刻しそうな時は必ず連絡しましょう。新郎新婦とご家族の方が心配されます。

会場へ到着

到着した時点で式の開始から1時間弱経過していました。電話で対応して頂いたスタッフのかたに会場まで案内して頂きました。丁度、新婦の友人が出し物をしていたので、出し物が終わるまで会場の外で待ち、一段落してから会場に入りました。

いきなり会場に入ってしまうと、式の進行を台無しにしてしまいますので、状況を確認してから入りましょう。

新郎新婦とご家族に謝罪

歓談の時間に、新郎新婦とご家族のテーブルに移動し、遅刻した件について謝罪しました。

ご祝儀と記帳

ご祝儀は、新郎新婦のお色直しの間にこっそり新郎のご両親に直接渡しました。また、受付の方もすでにいらっしゃらなかったので、そのまま帳簿に記帳しました。

感想

スタッフの方に電話した際に、スタッフの方が丁寧に対応して下さり助かりました。また、渋滞が理由といえ遅刻してしまい、恐縮しきりでした。

おわりに

この時の対処方法は、上記のスタッフの方から会場に到着する前に「こうしてください」と説明いただいて、その通りに従いました。でも、遅刻しない事が一番ですので、なるべく遅刻を避けるようにしましょう。

(Photo by amanaimages)

  • 20130429212129 517e65c9ee671

編集部ピックアップ

もっと見る