nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 色合わせがカギ!スーツの着こなし方

色合わせがカギ!スーツの着こなし方

2013年05月08日作成

 views

1着持っているとあらゆる場面で活躍してくれるスーツ。でも、毎回同じコーディネートだともったいないですよね。

今回は、著者が実践しているスーツの着こなし方をご紹介します。

目次

所有しているスーツ

  • ブランド名・・・ノーブランドです。ダイエーで購入しました。
  • 種類・・・ジャケットスーツです。
  • 特徴・・・ホワイトベージュの淡い色と、細いレースがついているところがポイントです。

スーツを着こなすためのポイント

気温によって中に着る洋服を選ぶ

スーツは長袖のものがほとんどです。そこで、気温によって中に着る洋服を使い分けましょう。

著者が持っている、このスーツは春先に着ることが多いのですが、春でも少しまだ肌寒いときは中に着る洋服を長袖に、少し暑いと思うときは半袖の洋服を合わせるようにしています。

中に着る洋服と小物の色を合わせる

スーツを着るときは、あまり色で遊ぶよりも色に統一感を出した方が上品に、また高級感も出ると思います。アクセサリーや靴の色を合わせてスーツを着ると、オシャレに見えます。

中に着る洋服は襟なしのものを選ぶ

スーツのジャケットにも襟がついているため、中に着る服にも襟がついていると重なってしまいます。

そこで、できるだけ襟なしの首元が開いている洋服のほうが、すっきり見えて良いと思います。あまり首元が開いているのは嫌だという方は、襟なしのブラウスなどをおすすめします。

おすすめのスーツのコーディネート

これらの3つのポイントを踏まえた上で、著者が実践しているコーディネートをご紹介します。

コーディネート方法1

テーマ色は、「うす黄色系」。中は半袖で、少し暑いとき用です。

小物

小物は、インナーの洋服の色に合わせて選びました。コサージュにもパールがついているので、ブレスレットやイヤリングにもパールがついているものを選んで合わせてみました。

茶色の靴を履くことによって、全体を引き締めてくれます。

コーディネート方法2

テーマ色は、「ピンク系」。中は長袖で、首元にパールがついていてネックレスいらずです。

小物

可愛いかんじにしたかったので、ピンクゴールドの色の小物をチョイスしました。ピンクでまとめましたが、派手な色ではないので大人っぽく可愛いコーディネートができあがります。

コーディネートの失敗例

赤いドッドのタートルネックの洋服を合わせてみたのですが、スーツは淡い色なのに中の洋服の色が強すぎて、コーディネートにまとまりがなくなってしまいました。

赤ドッドのタートルネック自体は可愛い系の洋服なのですが、このスーツとの相性は良くなかったようです。

中に合わせる洋服の色でこんなにもイメージが変わるので、注意して選ばなければならないということを学びました。

スーツを上手に着こなすために

スーツの色にもよると思いますが、スーツとケンカしてしまわない淡い薄めの色を合わせることが上手に着こなすのがコツです!

スーツ自体はシンプルなものが多いですので、お祝いの場に着ていくならばアクセサリーなどで遊ぶことも、スーツをオシャレに見せるポイントだと思います。

実際、著者も式典などでスーツを着ることが多いのですが、写真を撮るときなど色が統一しているとまとまって見えて、写真写りも良くなったように感じます。

淡いコーディネートのほうが周りからも、「大人っぽいね!」と褒められることが多いです。実年齢よりも下に見られることの多い著者ですが、合わせる色によって見た感じも変わるようで、このコーディネートをしているときは年相応に見られます。

ただ、全身を淡い色で揃えてしまうと、メリハリがなくなってしまうというところが残念なので、靴やバッグなど1点だけ差し色を投入すると良いのではないかと思います。

おわりに

いかがでしたか。スーツに合わせるインナーや小物のテーマの色を決めるだけで、簡単にオシャレな着こなしができます。それだけで、1着のスーツがガラリと顔を変えますよ。ぜひ、お試しください。

(image by amanaimages)
(image by 著者)

  • 20130506160644 51875684db196 thumbnail
  • 20130504211917 5184fcc5ba700 thumbnail
  • 20130504214825 518503996975f thumbnail
  • 20130504215025 51850411314f3 thumbnail
  • 20130504215417 518504f9addc9 thumbnail
  • 20130504215517 51850535d091d thumbnail
  • 20130504215846 5185060680937 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る