nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ネトゲで知り合った友達との良好な付き合い方

ネトゲで知り合った友達との良好な付き合い方

2013年05月07日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ネトゲは、ゲームだけでも楽しいですが、ネット上の友達ができれば、ゲームの進行も有利になり、更に楽しさも倍増します。今回はネトゲでの友達の作り方、付き合い方などを紹介したいと思います。

ネトゲでの友達の作り方

基本は挨拶

まずは、リアル同様。挨拶が基本です。気軽に「こんにちは」と話しかけてみましょう。挨拶をしても、挨拶が返ってこないこともたくさんあります。相手のプレイスタイルもあるので、それは気にすることではありません。

一度挨拶をして返事が返ってこないようなら、相手はネット上での付き合いを求めている人ではないと思いますので、それ以上会話しないほうがいいです。

よく見かける人に話しかけてみる

ゲームを続けていくと、同じくらいのレベルのプレイヤーが集まる狩場などで、よくみかける人が出てくると思います。そういった人は、自分とプレイの時間などが似たような人も多いと思いますので、話しかけてみましょう。

「また、会いましたね」「今日は、どうですか?レベル上がります?」みたいな簡単な会話でいいです。同じレベルなら、似たような体験を持つ人も多いので、そこから話が弾むかもしれません。

掲示板に行く

ゲームの攻略掲示板や友達募集掲示板などに行って、書き込みをするのも友達を見つける方法です。フレンド募集掲示板などに積極的に書き込みをしてみましょう。

友達になってからのポイント

相手の邪魔をしない

ネトゲをプレイするにあたって大事なのは、自分のプレイスタイルです。いくら友達になっても、相手のプレイの邪魔になるようなお願いをしたりするのは厳禁です。

相手のプレイスタイル、プレイ時間の把握する

相手がどんなプレイスタイルなのか、いつ頃ゲームをしているのか知るのが大事です。自分と合わないプレイスタイルの人や、ゲーム時間が合わない人は友達になってもあまりメリットはありませんし、なかなか会う機会もありません。

ネトゲ友達に対するマナー

リアルな付き合いでなくても、マナーを守らない人は嫌われます。ネトゲ上で守りたいマナーとはどういったものがあるでしょうか?

約束は守る

イベントがあるから、何時に待ち合わせとか、約束をする場合があります。一度約束をしたら必ず守りましょう。もし、都合が悪くなった場合は、必ず事前にその旨を連絡しておいた方がいいです。その為にも、メアドやLINE、連絡掲示板など、相手と連絡がとれる方法を確保しておきましょう。

連絡方法がない場合は、約束はしない方がいいと思いますが、方法がないのに誘われた場合は、もしも予定が入ったら来られないかもしれないといった一言は必ず付け加えておいたほうがいいです。

詮索しない

自分から話してくれるならいいですが、こちらからプライベートについて詮索するのは厳禁です。匿名でのゲームなのだから、名前や住所などはもちろんのこと、性別や年齢なども聞かないほうがいいです。相手に聞かれたら、自分の答えられる範囲で教えてあげるのがいいでしょう。

必要以上の情報は晒さない

基本、匿名のゲームで、相手の素性はわかりません。こちらの素性も相手にはわかりません。あくまでもネット上での付き合いと割り切るのが無難です。必要以上のプライベート情報は教えないことがいいと思います。教えるにしても、メアドくらいまでに留めておきましょう。

相手とトラブルになったら・・・

一番無難なのは、しばらく、ゲームにログインせず、時間が経ったら、名前を変えてゲームに参加することが無難です。そんなにキャラが育ってなければ、一度削除して、他サーバでやり直すのがいいでしょう。どちらもできない場合は、相手とよく会う場所を避けて、会っても無視するのがいいと思います。

おわりに

ネット上とは言え、マナーはリアルの関係と変りません。マナーを守る事こそが、楽しいくネトゲをプレイするコツです。マナーを守って楽しいネトゲ生活を送ってください。

(image by amanaimages)

  • 20130505133505 5185e179aa70e

編集部ピックアップ

もっと見る