お弁当に入れると美味しいポテトサラダ

お弁当を持って会社や学校に行く人が、増えているようですね。最近では「弁当男子」なる、自作の弁当を持っていく男性も増えているとのこと。

お弁当のおかずにサラダを入れたいけど、生野菜はやっぱり新鮮な状態では持って行きにくいと思っている方も多いのではないでしょうか?

そんな方にお勧めなのが、ポテトサラダです。そのままでももちろん美味しいポテトサラダですが、お弁当のおかずとして入れた時もっと楽しく美味しくなる簡単レシピをご紹介します。

基本のなめらかポテトサラダ

まずはレシピから。

材料 (2人分)

  • ジャガイモ 4個
  • バター 30g
  • 牛乳200ml
  • 塩 小さじ1/3
  • マヨネーズ 大さじ5
  • ハム 4枚
  • キュウリ 1/2本

作り方

  • STEP1:皮をむいて切ったジャガイモを柔らかになるまで茹でる。
  • STEP2:粉ふき芋のように水分をとばし、固まりがなくなるようよくつぶす。
  • STEP3:弱火にかけて混ぜながら牛乳を少しずつ足していく。全部入ったらバターも入れてよく混ぜながら煮る。
  • STEP4:4〜5分煮たら火を止め、粗熱をとる間にハム、キュウリを切っておく。
  • STEP5:粗熱が取れたらマヨネーズ、塩コショウ、具を入れて混ぜ、完成!

これで基本のポテトサラダは完成です。このままでももちろん美味しいのですが、お弁当用のアレンジレシピを色々考えてみます。

アレンジしてもっと美味しく

ポテトサラダがあっというまに「おかず」に!日々のお弁当を彩るアレンジレシピをご紹介します。

ハム巻き

半分に切ったハムで花束のようにポテトサラダを巻きます。ピックでとめて出来上がり!

チーズ焼き

アルミカップに入れたポテトサラダにピザチーズを乗せて軽く焦げ目がつくまで焼きます。サラダのようなサラダじゃないような、でも間違いなく美味しい!

海苔巻き

ポテトサラダをごはんの代わりにして、海苔で巻いてしまう方法です。手掴みで食べられるのでピクニックや運動会にもお勧め!

ポテサラサンド

これは定番ですが、やっぱりポテトサラダはサンドイッチの具としては欠かせない存在です。食パンのほか、ロールパンサンドにしても食べやすくてお勧めです。

揚げ餃子

これまたサラダなのかどうか疑問に感じてしまいそうですが、中身は間違いなくサラダです。餃子の皮で包んで揚げるだけ。美味しくないわけがないし、お弁当にもピッタリ。

明日もポテサラ

カラフルで可愛い、温度に左右されず美味しいポテトサラダはお弁当の名わき役。是非お弁当箱の片隅に、ポテサラを入れてみてくださいね。

(image by 筆者)
(image by PIXTA)