nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友達といつまでも仲良く付き合っていくコツ

友達といつまでも仲良く付き合っていくコツ

2010年11月21日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

友達といつまでも仲良く付き合っていくのは易しそうで案外難しいものです。

最初のうちは上手くいっていてもいつの間にかなんとなく気まずくなって、そのまま遠ざかってしまうようなことも珍しくありません。

そこで友達といつまでも仲良く付き合っていくコツをご紹介したいと思います。

ポイント1 あまり自己主張しないようにしましょう。

相手の言うことに上手に同調しながら適当に自分の意見も言うことです。相手の言うことをただ「ハイ、ハイ」ときくだけではやがて飽きられてしまいます。

自分の意見もはっきり言うことが大事ですが適当に妥協することを心がけることが大切です。

ポイント2 おせっかいをやきすぎないようにしましょう。

あまり相手の心の中に立ち入らないことです。こちらは親切心であっても言われる方は案外うるさいということもあるものです。

特別の親友でない限りそっとほっておいてもらいたい秘密は誰にでもあるものです。やたらと心の中を他人に覗かれるのはいやなものです。

無理に親友になろうとしてあまりくっつきすぎないないことです。友達どころか逆にうっとおしく感じられるようになり嫌われてしまうことも多々あります。気をつけましょう。

ポイント3 約束は必ず守り信頼を裏切らないようにしましょう。

ちょっとしたことでも約束は必ず守ることがとても大事です。人との付き合いは信頼が基本となっています。

大したことではないからこのくらいのことはいいだろう~と自分勝手に決めてはいけません。自分勝手にそういうふうに決めつけることは友達関係に大きな危機をもたらします。

相手の信頼を大きく傷つけるようなことは決してしてはいけません。常にそのことを頭においておくことが大切です。

一度失った信頼は二度と回復できない可能性が高いです。元の関係に戻すのには長い時間を要するでしょう。

おわりに

いつでも相手を思いやる心をもって浅からず深からずさらっとした付き合い方をしましょう。そうしていくうちにお互い気が合えばいつのまにか親友になっていくものです。

編集部ピックアップ

もっと見る