nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 女性目線からアドバイス!デート中のケンカの原因別、適切な対処法

女性目線からアドバイス!デート中のケンカの原因別、適切な対処法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

デート中に彼女とケンカをしたという方は少なくないと思います。ここでは、デート中のケンカの原因別適切な対処法をシミュレーション形式でご紹介します。

デート中にありがちな彼女とのケンカいろいろ

待ち合わせに遅刻をして彼女を怒らせてしまった

待ちに待ったデートの日。前日の晩に夜更かしをしてしまって貴方は寝坊してしまいました。急いで駆け付けると、案の定彼女はほっぺたを膨らまし、足踏みをしてイライラしている様子で待っていました。貴方を見て開口一番に「あなたはどうしていつも遅刻ばかりするの?私のこと大事に思ってないんでしょ!」と怒られてしまいました。こんな時の対処法は…?

つい不用意な一言を口にして彼女を怒らせてしまった

「今日の彼女もかわいいな」と思いつつ、からかうつもりで「その服貴女の年齢にしてはかわいすぎない?」と不用意な発言をしまい、「どうせ私はかわいい服が似合わないし!もっとかわいい服が似合う若い子と付き合えば?」と彼女に怒られてしまいました。服や髪型は簡単に変えることができないし、その日一日中彼女は不機嫌になってしまうでしょう。こんな時どうすれば…?

彼女がデート中に嫉妬してしまった

彼女のプレゼントを買いに、アクセサリー売り場へ。店員さんは女性だらけで何かしきりに声をかけてくるのだけど、何軒目か回ったところで何やら彼女の様子がおかしくなってきて、彼女は耐えきれない様子で「貴方は一体ここに何しにきてるの?女性の店員さんと話すため?」と怒りだしてしまいました。彼女の嫉妬にどう対応しよう…?

彼女とのケンカの原因別対処法

待ち合わせに遅刻をして彼女を怒らせてしまった時の適切な対処法

もし「あなたはどうしていつも遅刻ばかりするの?私のこと大事に思ってないんでしょ!」と言われて「いつもじゃないし、遅れてきたぐらいで大事にしてないとかどうかしてるよ!」なんて反論すると単なる逆切れにとらえられてしまいますね。

この時の彼女の気持ちは「私はあなたと会うのをとても心待ちにして早く会いたいと思ってたのに遅れてくるなんて、私の気持ちを軽く扱われている気分になるのよ。」と訳せます。

ですので、この場合は「僕もずっと貴女に早く会いたいと思ってたよ。それなのに待たせてごめんね。足疲れてない?何か貴女の好きなものでも食べて休憩する?」と十分に彼女の気持ちと体調をいたわってあげるのが良いですね。

つい不用意な一言を口にして彼女を怒らせてしまった時の適切な対処法

彼女の「どうせ私はかわいい服が似合わないし!もっとかわいい服が似合う若い子と付き合えば?」というセリフに「その服似合ってるよ。若い子と付き合いたいなんて思ってないよ。」などと直接フォローをしてもあまり効果ありません。

彼女の気持ちは「せっかくデートのためにはりきって選んだ服なのにわかってもらえないなんて!あなたに褒めてほしかったのに!」というところにあるのです。

ですのでその彼女の気持ちを汲んで「せっかく僕と会うためにオシャレしてきてくれたのに心にもないこと言っちゃってゴメンネ。あまりにもかわいいなって思って、照れ隠しで変な言葉になっちゃったんだ。とても良く似合ってるよ。またデートの時にその服着て来てね?」と優しく言うのがいいでしょう。

彼女がデート中に嫉妬してしまった時の適切な対処法

店員さんが勝手にしゃべりかけてきたのに彼女が嫉妬してしまった場合は、「こういうところの職業ってノルマがあって、店員も買わせようと必死なんだよ。今不況だし余計しつこいんじゃないかな?」とその状況に陥った必然性を説明し納得させるのが適切な対処法です。

それに加えて「足疲れてない?どこかでお茶しようか?休憩しながらゆっくり決めてもいいんだよ。」と彼女の体調を気遣えるとなお良いですね。

デートでのトラブルに備える心構え

ケンカの免疫をつける

最初は彼女がなぜ突然怒ったのかわからなくて、つい反論したり口ゲンカに発展してしまいがちです。でも安心してください、誰でも最初は失敗を重ねて上手にケンカができるようになってくるものです。

なぜ彼女が怒ったのかを理解できるようになると、次第に彼女の怒りに対して免疫がついてきて彼女が怒っても余裕がでてくるというものです。その都度彼女がなぜ怒ったのかを理解してあげるようにすれば良いですね。

謝る時に軽くスキンシップをする

彼女が怒って言いたいことを吐き出した後、彼女を軽く抱きしめたり頭をなでてあげたり、両手を握ったりと、軽くスキンシップをしながら謝ると効果的です。女性は優しく触れられると安心するものです。

トラブルをスマートに対処したい読者へアドバイス

いかがでしたか?デート中彼女とケンカして、誤解したまま一日を過ごすことのないよう、スマートに解決できるよう頑張ってくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20130503133005 51833d4d8ccfb

編集部ピックアップ

もっと見る