nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 初心者の男性必見!婚活パーティーで失敗しない為の心構え

初心者の男性必見!婚活パーティーで失敗しない為の心構え

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

婚活初心者の方へ、初めてでも失敗しないように心構えをご紹介します。

自分にあったパーティへの参加やお見合いで素敵な伴侶を見つけましょう!

婚活前の心構え

自分の理想を把握する

頭でタイプを考えてもまとまりませんので、紙に書いて自分のタイプや条件を再度確認しましょう。ここだけは外せないなぁと思う点を頭に入れておきましょう。

あまりタイプにばかりこだわる必要はありませんが、条件は合わないといけませんよね。なので、書き出して必要な条件をチェックしておくと、婚活に参加する時に相手を選びやすくなります。

緊張しないようにする

緊張してしまっては、話も上手くいきませんよね。

来ている方は、皆さん同じ気持ちできていますので、話しかけるのに緊張する必要はありません。気軽に話しかけてください。

前もって聞きたい事を考えておくといざとなった時に困りません。

縁のない場合もあると理解しておく

しゃべりかけても、反応が薄い場合や好みのタイプがいない場合もありますが、それはその時の運です。

なので、絶対ここで見つけないといけないと思う必要はありません。縁があれば良いなと思うぐらいの心持で臨んでください。

失敗しない為の注意点

身だしなみ

正装まではしなくても良いですが、それなりの格好は必要です。ジーパンにシャツではラフすぎますので、デートに行くような格好は必要です。

最低限必要なのは清潔感です。髪がぼさぼさだったり、爪が伸びているといった所は気をつけましょう。清潔感がない人は女性としてはNGです。話をすることさえ嫌だと感じる人もいますから、気を配って下さいね。

礼儀

初めて会った人なのに、ちょっと話したからと言って礼儀作法をなぁなぁにしてはいけません。年下でも年上でも敬語は必須ですし、馴れ馴れしく肩をたたいたり、身体に触れたりしてはいけません。

タイプの女性でないから無視をしたりと、女性を差別などしても貴方の評価が台無しです。

女性は他の女性としゃべっている姿も見ていますので、常に気を配りましょうね。

焦らない

気に入った女性がいたからといって、焦ってはいけません。話できる機会を見計らって、話しに行きましょう。

他の男性と話をしているのに、割り込んでいったりずっと近くで見張るようなまねはやめましょう。女性にマナーのなっていない人だなと思われかねません。

外見ばかりにとらわれない

外見ばかりにとらわれては良い出会いはできません。ある程度の好みは必要ですが、話してみたらすごく感じが良い人や、趣味が合う人など色々な方がおられます。

外見で判断して、色んな方と話をしないのは貴方にとってマイナスですし、相手が貴方を気に入る場合もありますので話しかけられた場合は誰であれ誠意をもって答えましょう。

婚活初心者の方へ

最初は皆さん緊張されますが、初めて参加する人が大半です。そして、みなさん真剣にお相手を探しにこられていますので、茶化したり「あいつは相手を見つけるのは無理だろう」などと人をバカにしてはいけません。

最低限のマナーと、自分自身の真剣さをもって挑んでくださいね。頭で考えているより実際に行ってみると、案外みんなお話されていますし、女性も気さくな方が多いです。

あまり神経質にならないで、肩の力を抜いてくださいね。お見合いよりずっと気楽に出来ると思いますよ。

おわりに

婚活パーティは一種の出会いの場です。中々相手が見つからなくて参加している方や、早く結婚したい人など理由はさまざまです。出来るだけ多くの人とお話をして、話の合う方を見つけてくださいね。

見た目ばかりにこだわっていては本当に会う人とはめぐり合えません。見た目よりも中身を重視してみてください。きっと素敵な女性とめぐり合えます。焦らずにがんばってください。

良いご縁があると良いですね。

(image by amanaimages)

  • 20130428231335 517d2e8f98541

編集部ピックアップ

もっと見る