nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 奈良に住む著者が選ぶ!奈良ならではのカワイイお土産

奈良に住む著者が選ぶ!奈良ならではのカワイイお土産

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

著者の奈良歴

生まれも育ちも奈良。しかも、嫁いだ先も奈良、という著者です。実家や嫁ぎ先の玄関に鹿がやってくるのは当たり前です!

東大寺、興福寺、元興寺などの世界遺産に囲まれた街で暮らす著者が、奈良のお土産としてよく持参する品々を紹介したいと思います。

奈良県のお土産に関する知識

「奈良にうまいものなし」と言われていますが、奈良には、おいしいお土産がたくさんあります。

有名なところでは、柿の葉寿司や奈良漬。吉野葛を使った御菓子や、大きなどら焼のような「三笠」、春日大社とゆかりのある「ぶと饅頭」などの歴史ある和菓子などです。

食べ物以外では、赤膚焼きに奈良絵を施した陶器や、繊細な図柄の奈良うちわ、日本の生産量の約9割を誇る奈良墨などがあります。最近では、鹿をモチーフにしたカワイイ小物などをお土産物屋さんでたくさん見かけることができます。

次にその中でも、著者が実際に買って喜ばれたお土産をご紹介したいと思います。

小さなお子さま向け

ビニール鹿(青・赤・ピンク色)

お土産物屋さんになら必ず売っている、カワイイ鹿です。コマつきヒモつきなんで、小さなお子さまが楽しんで遊べます。

著者も小さい頃、買ってもらってとても嬉しかった思い出があります!空気を抜いた状態で持って帰ることができますので、かさばりません。

若い女性向け

奈良ふきんや奈良晒の小物などのお店です。

遊 中川

有名なお店で、いつも若い女性たちで賑わっています。カワイイ商品がいっぱいです。最近、本店がリニューアルされました。

吉田蚊帳

ならまちに古くからあるお店です。シンプルなデザインが多いですが、思わず手にしたくなります。

朱鳥

比較的新しい、手ぬぐいのお店です。奈良ならではのデザインなどオリジナルデザインのものばかりで、見ていて楽しいです。

若い男性向け

大仏プリン

奈良地産の素材をふんだんに使った大仏プリン!おいしさもさることながら、その大きさにビックリです!でも、意外とパクっと食べきってしまいますよ。

入れ物もカワイイので、食べた後の使い道を考えながら食べるのも楽しいです!

地下足袋

最近、オープンした地下足袋のお店。え!?これが地下足袋?というような、オシャレなデザインばかりです。奈良ならではのデザインもたくさんあります。著者も夫に買いました。

一般向け

ぜいたく豆

懐かしい豆菓子の種類が豊富にあります。渡しやすい小袋に入っているので、お土産として分けやすいです。

また、お土産用の紙袋にも入れてくださいます。お値段は手頃ですが、それなりのお土産に見えるのは、嬉しいです。

著者は、結婚式の二次会のお土産用に作ってもらいましたが、小さなお土産なのにもかかわらず、の紙に名前まで入れて頂き、ステキなプレゼントになりました。

奈良漬

お土産で有名な奈良漬ですが、奈良の人は、毎日食べているわけではありません。そんな中、地元の母親世代(60代)においしい、と評判のお店がこちらです。

奈良のお酒

日本酒発祥の地の奈良のお土産にピッタリです。

「今西清兵衛商店」というお店で、「春鹿」などの銘柄が有名な酒店です。お店では、400円で5種類のお酒が試飲できます(それ以外でも、お願いをすれば試飲できます)。試飲した上で、口に合うお酒をお土産に買うのがベストです。

著者は、「ときめき」が美味しすぎる!と感じました。試飲をすれば、鹿の模様が入ったおちょこをお土産にもらえるのも、また嬉しいです。

「酒商のより」というお店で、日本酒だけでなく、奈良の焼酎やその他奈良のお酒が豊富に揃っています。著者は、お土産に買うときは、奈良らしさが伝わるかな、と鹿のデザインが入ったお酒を買うようにしています。お店の方も、色々と相談にのってくださいます。

おわりに

奈良には、なんだかカワイイお土産がたくさんあります。パッケージがカワイイ、大沸せんべいや鹿サブレ。大仏鐵道せんべい、みそせんべいも忘れてはいけません。なんだか愛しく感じてしまう、鹿デザインのグッズたち。あ、せんと君もいます。

今回は、奈良公園や奈良町など旧市街での有名なお土産をご紹介しましたが、実際にお土産物屋さんやフラりと立ち寄ったお店で、みなさん自身がカワイイ!と思うお土産を選んでください。

奈良には、小さな「カワイイ!」がたくさんありますよ!

(image by 著者)

  • 20130430075606 517efa86b607f

編集部ピックアップ

もっと見る