残り物にチーズを使って簡単アレンジする方法

このライフレシピのもくじたたむ

チーズを使ったアレンジは、簡単で美味しいから便利です。そこで残り物をアレンジする方法をいくつか紹介します。

ポトフ

中途半端に残ったポトフ、困りますよね。チーズを使ったアレンジで、スープの残りが少なくても、野菜がちょっとだけ残った状態でも、前菜っぽい感じになります。

STEP1:

残ったポトフを温めて皿に盛ります。

STEP2:

チーズを入れます。具材が多いときにはカマンベールチーズなどチーズそのものが楽しめるタイプのチーズを選び、スープが多いときにはシュレッドタイプのチーズでスープに溶かしてしまいます。

STEP3:

チーズがほどよく溶けたら完成です。お好みでコショウなどスパイスをかけてください。

パスタソース

クリームパスタを自宅で作ったりすると、クリームが中途半端に残ったりします。捨ててしまうのはもったいないので、少しだけ残ったときでも取っておいてアレンジしてしまいましょう。

STEP1:

タマネギ、エノキなど自宅にある野菜をフライパンで炒めます。

STEP2:

炒め終わったら、ソースを絡め、フライパンの火を止めます。

STEP3:

シュレッドタイプのチーズを入れ、フライパンの余熱でとろけさせて野菜に絡めます。

STEP4:

盛り付けて完成。

お好みでスモークサーモンなどを盛り付けてください。クリーム系には魚介が合うので、エビやイカなどを使っても美味しいです。

トマト系のパスタソースの残りを使っても美味しく出来ます。

コツは、パスタを作ったときの具材やパスタの残りがあっても気にしないで和えてしまうことです。腐らないように保存にだけは気をつけてください。

おわりに

チーズは残り物のアレンジに使えるので、シュレッドタイプのチーズを冷凍庫に常備しておくと便利です。長期間保存出来るし、手でバラバラとほぐすことが出来ます。

【プロ用エメンタール・シュレッド(1kg)】お買得な業務用Bigサイズ!!スイス産 チーズフォンデュやピザに大活躍! 【2sp_120622_b】 02P25Jun12