nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. じっくり、しっかりExcel2010スペシャリストの勉強法

じっくり、しっかりExcel2010スペシャリストの勉強法

2013年05月02日作成

 views

お気に入り

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)「Excel2010スペシャリスト」を取得した私が、試験を受けるにあたってどのような勉強をしてきたかをお教えいたします。

目次

テキスト

私がテキストとして選んだものは、『よくわかるマスター MOS Excel2010対策テキスト&問題集(FOM出版)』の一冊だけです。

このテキストには、練習問題と模擬試験問題があり、実際の試験に出て来るものと近い問題が収録されています。

様々なテキストが販売されていると思いますが、この「よくわかるマスター」がシンプルで一番わかりやすいかと思います。

試験に費やす時間

ある程度、Excelを使ってらっしゃる方は、1~2週間の勉強で合格することも可能かもしれませんが、資格取得はあくまでもスタートラインです。

そこからExcelをきちんとつかいこなしていくためにも、最低1ヶ月ぐらいかけて、じっくりと、そしてしっかりと勉強していくことをお勧めいたします。

1日の勉強時間は、最低でも1時間ぐらいは欲しいところです。できれば、朝通学や出勤前の1時間、夜帰宅してから1時間ぐらい勉強していただければと思います。

勉強方法

まずは問題をインストール

まず、テキストに付いているCD-ROMからパソコンに問題をインストールしましょう。

練習問題を解く

インストールが完了したら、テキストのStep1から順に問題を解いていきましょう。

テキストには問題のすぐ下に解答が載っていますが、そこは紙などで隠して、まずは自分なりに解いてみてください。全くわからない問題であっても、まずはリボンをいろいろとクリックしてみて、悩んでみるのも一つの勉強だと思います。

そうしてから解答を見ると、問題の意味がスッと頭に入ってきます。

勉強して得たことを実際にやってみる

テキストを通して得た知識は、実際に使ってみることをお勧めします。

職場や学校でExcelを使っておられる方は、テキストに出て来た機能を積極的に使ってみてください。実戦的に使うことによって、知識がより、身に付くはずです。

また、家庭でも家計簿や体重管理表などをExcelで作ってみてください。このときも、勉強して新しく知った機能を積極的に使うようにして、自分のものにしていってください。

関数は直接入力しましょう

MOSのExcelには、関数について問われる問題も出題されます。

関数の挿入方法はいくつかありますが、きちんと関数を覚えるためにも、数式バーに直接キーボードから入力していってください。

引数にセルを参照する場合は、マウスでクリックしてもかまいませんが、この時も、きちんと意味を確認しながら行ってください。

また絶対参照・相対参照の意味を理解するためにも、特に問題に指定が無い場合でも、意味を確認しながら$を付けていくといいでしょう。

模擬試験に挑戦

練習問題を最初から最後まで一通りやり終えたら、次は模擬試験に挑戦しましょう。

テキストには第1回模擬試験から第5回模擬試験までの5種類が用意されています。

1日1回でいいので、本番の試験を受けるつもりで問題を解きましょう。

制限時間が過ぎても、とりあえず最後まで問題を解いていきます。

何となく解けた気はするけれど、正解かどうかちょっとあやふやな問題には、付箋にチェックを入れておきます。

試験が終わると、不正解問題とチェックを入れた問題の解答アニメを見ましょう。そして、不正解問題とチェックを入れた問題を再び解きます。

これを、全ての問題の正答が〇になるまで繰り返します。

最初のうちは不正解が多くて大変かと思いますが、間違えた問題はきちんと復習してください。

試験にむけて

模擬試験も全種解き終えたら、あとは試験に向けて、ひたすら模擬試験のランダム試験を解いていきましょう。

繰り返していると問題文を覚えてしまうかもしれませんが、初めて解く問題という気持ちで、しっかりと問題文を最後まで読んでください。

実際の試験の合格ラインは70%ですが、模擬試験では常に90%以上の正解が出るように頑張ってみてください。

さいごに

先にも書きましたが、資格取得はあくまでもスタートラインです。MOSは取ったけど、Excel使えませんというのでは意味がありません。

あくまでもExcelを使いこなすことが目標ということを頭において、それを意識しながら勉強を進めていってください。

  • 20130430212041 517fb719d9fc9

編集部ピックアップ

もっと見る