nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お酒もいろいろ!料理にあった日本酒を選ぶコツ

お酒もいろいろ!料理にあった日本酒を選ぶコツ

2013年05月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

数え切れないほどの種類がある日本酒の中から、お料理に合う日本酒を選ぶのはちょっと大変かも知れません。ここでは著者がおすすめする、お料理と相性がよい日本酒選びをご紹介します。

日本酒の種類や製法で選ぶコツ

日本酒の銘柄や産地で有名なところは多々ありますので、大まかですが、日本酒の製法や種類を基準にして選ぶと、迷うことが少ないかと思います。代表的なものと思われるもの列記して、著者なりの評価を記載します。

純米酒

味わい

コクがあるタイプ。

香り

ふくよかさが強いタイプ。

相性がよいお料理

発酵食品などの風味の強いお料理。チーズ類、すき焼き、さばの味噌煮、酢豚、麻婆豆腐などが合うと思います。

吟醸酒

味わい

苦味や酸味を抑えた爽やかなタイプ。

香り

フルーティで華やかなタイプ。

相性がよいお料理

淡い旨味を持つシンプルな味のお料理。アナゴの白焼き、アサリの酒蒸し、八宝菜、魚介のクリームシチューなどがよいでしょう。

本醸造酒

味わい

ほのかな甘味と酸味の軽快なタイプ。

香り

強くなく、すっきりとしたタイプ。

相性がよいお料理

旨みがあって、脂っぽくないお料理。プレーンオムレツ、シーフードサラダ、ふろふき大根、茶碗蒸し、シューマイなどがよいと思います。

お料理と相性のいい日本酒の例

日本酒は、和食はもちろん、洋食や中華を問わず、様々なお料理で愉しめますね。著者が食した経験から、和食のお料理を例にして、相性がよいと思われるお料理を記載します。

アナゴの白焼き、アサリの酒蒸し

おすすめは吟醸酒か大吟醸酒です。シンプルなお料理ですが、吟醸酒のフルーティな香りとクセがない味わいがぴったりとして、お料理と日本酒の両方の旨みが感じられると思います。

すき焼き、さばの味噌煮

純米酒がよいと思います。コクのある味付けのお料理には、純米酒のふくよかな香りと旨さがしっくりと馴染むと思います。

ふろふき大根、茶碗蒸し

あっさりとした感じでありながら、旨みがしっかりとしているお料理には、本醸造酒がおすすめです。本醸造酒のすっきりとした香りと甘みや酸味が合うと思います。

著者こだわりのポイント

純米酒にははっきりとした味や脂っぽいお料理、吟醸酒にはあっさりとした味付けのお料理、本醸造酒には脂っぽくないお料理全般、というふうに分けて愉しんでいます。

注意点

たくさんある日本酒の中から、あのお料理にはこの日本酒という即答は、なかなかできないものです。また、同じメーカーや銘柄でも、期間限定の日本酒などは、風味が違ったものになっていたりすると、お料理との相性は益々迷うことになります。

近年では日本酒のメーカーや日本酒アドバイザーの方などが、インターネット上でいろいろなアドバイスを示唆しています。周りの口コミやインターネットランキングなどを参考に、いろいろな日本酒を試すことで、あなたなりの日本酒とお料理の組み合わせができると思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?料理に合う日本酒選びの参考になれば幸いです。

参考サイト

参考サイト:日本酒博物館 sakemuseum.com

(image by 足成)

  • 20130425204118 5179165e880bb

編集部ピックアップ

もっと見る