nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 失敗しない昇進・栄転祝いギフトの選び方

失敗しない昇進・栄転祝いギフトの選び方

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

みなさんは昇進・栄転祝いを贈った経験がありますか?またどのようなものを選びましたか?今回は筆者の経験を元に、失敗しない昇進・栄転祝いギフトの選び方を紹介します。

筆者が選んだのは万年筆

選んだポイント1:高級感

男性上司への昇進祝いのため、ある程度高級感のあるものを選びいたいと考えていました。万年筆はなかなか購入する機会がないですし、高級感もあり手元に残るものなのでオススメです。働く大人の男性にピッタリな贈り物だと思います。

選んだポイント2:実用性

ネクタイ等は個人の趣味もあるので、実際に使っていただけるか不安な部分もありますよね。その点、万年筆ならデザイン的に誰でも使用できますし、持ち歩くことがない方でも家で使ってもらえると思うので実用的だと思います。

選んだポイント3:価格で選べる

万年筆と一言にいってもさまざまな価格のものがあります。相手の年齢、関係性によってどの価格帯のものを選ぶか、変えることができるのでオススメです。

気をつけるべきマナー

万年筆のデザインに気をつけて選びました。筆者の場合は相手が40代の男性でしたので、シンプルでスタイリッシュなものを選びました。本体の色は黒で、どのシーンでもサッと取り出せるものです。

相手が女性でしたらある程度カラフルなものでも良いと思いますが、まずしっかりと相手の性別や年齢を考えて選ぶようにしましょう。

その他、このギフトを選ぶ時に注意すべきこと

あまりデザイン性にこだわったもの、重いものは避けるようにしましょう。実用性が一番だと思いますし、シンプルなものがオススメです。可能でしたら自分で持ってみたり、書き心地を試してから購入しましょう。

プレゼントしてよかったこと・相手の反応

後日、「ありがとう。書きやすい万年筆で早速使わせてもらってるよ」というメールをいただきました。すでに万年筆は持っていたようですが、古かったし重いのであまり使わなくなっていたとのこと。「これからはこちらを使いたい」という嬉しい言葉もいただきました。

おわりに

いかがでしたか?筆者の体験を元に、失敗しない昇進・栄転祝いギフトの選び方を紹介しました。是非参考にしてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20130430233143 517fd5cf485bb

編集部ピックアップ

もっと見る