nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 突然起きた冬の交通事故!物損事故体験談

突然起きた冬の交通事故!物損事故体験談

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

交通事故を起こしてしまったとき、どうしますか?自分には関係ないことと思っていても突然起こるのが交通事故です。

交通事故になってしまったときにどういった行動をしたら良いものなのか著者の実体験を元になんとなく想定していただけたらと思いますので、ご紹介します。

突然起きた交通事故

気候状況

著者は北海道に住んでいるので、冬になると雪が降ってたいへん視界が悪くなることがあります。

そういったときに事故が起きやすいので注意していたのですが、その日の視界はとても悪く、相当スピードを落として運転していました。

時間

事故と起こしたのは夕方のラッシュ時間でした。

交通事故では早朝や深夜の事故がニュースとなるような大きな事故が起きやすいというイメージがあるかもしれませんが、実は交通事故は夕方が一番置きやすい時間帯であり、視界もよくないのだそうです。

右折しようと停車してた車に後ろから衝突

猛吹雪の中、視界はゼロに近いほどの真っ白な状況でとてもゆっくり10キロも出ていないのでは?といった状況で突然ドン!という衝撃が車に走りました。

スピードは出ていなかったので衝撃といってもお尻が軽く浮いたぐらいの衝撃で、なにかにぶつかったのか、雪を踏んだのかわかりませんでした。

しかしライトを消してみるとそこにはなんとなく青い車があり、どうやら右折をしようとしてた車に衝突してしまったようでした。

通報、そして事故記録

その後、すぐに相手の方の健康状態を聞いて大丈夫です、とおっしゃったので、警察に連絡をして来てもらいました。

猛吹雪だったので30分も待ちましたが警察が来てくれて、お互いの事故状況を記録してもらいました。

警察に免許証を提示してお互いの詳細を聞いて記録してもらい、警察が帰った後で、自分の連絡先と保険会社の連絡先を相手にメモをして渡し、相手の連絡先も書いてもらいました。

相手はケガもしてないし、車も傷ついてないだろうから気にしないでと言ってくれました。

保険会社に連絡

保険会社の事故受付に電話をして事故を起こしたことを報告しました。するとあとの窓口は保険会社が行うということだったので相手の連絡先を伝えました。

数日後

天候が回復してから車を見てみると小さな傷があったとのことで修理に出したいという旨を保険会社に伝えてきたとのことで、相手の車を修理することになりました。

その内容や手続き、修理工場の手配などは保険会社がすべて行ってくれるとのことでした。

警察で事故検証

被害者である相手の方と同じ日に警察に呼び出され、物損にするのか人身にするのかえをとわれ、相手の方は人身にはしないと言ってくれました。

そして事故検証として警察と現場にいき、説明をしたり詳細を話したりして記録してもらいました。

賠償は保険会社がすべて

その後、車の修理や賠償は保険会社がやり取りもお金の部分もすべてやってくれました。

賠償金は修理した車の修理費35000円でした。

相手とのやり取りをすべて迅速に保険会社が行ってくれたので大変助かりました。任意保険会社がとても頼りになりました。

普段から気をつけておくべきこと

交通事故はいつ起こるかわかりません。普段から交通事故に注意して交通ルールを守ることは当たり前のことなのですが、それに加えて予期せぬことが起こったとき(天候や災害や緊急時など)に対応できる車生活を意識したほうが良いです。

そしてメモができるメモ帳とボールペンなどの簡単な筆記用具は車に用意しておきましょう。

交通事故にあったときも起こしてしまったときも連絡先の交換は絶対的ですから、備えておくことが大切です。

物損事故を起こしてしまったときの対応の注意

どんな事故でも健康確認を

どんなに軽くぶつかったとしても健康確認をしましょう。自分自身もですが相手がいる場合にはなおさらです。

こんな事故でケガはしないといったような決めつけはNGです。必ず健康状態から確認しましょう。

警察に届けること

警察に届けないことには事故証明が出ないので保険会社を使うことはできません。必ず警察に連絡をして記録をとってもらってください。

おわりに

普段から気をつけていても突然なにかの拍子に過失がなくても交通事故は起こってしまうことはあります。

自分は大丈夫なんて大船には乗らずにしっかりと自分で意識しておくことと、起きてしまったときには迅速な対応をするようにしましょう。

(image by 足成)

  • 20130428124239 517c9aafa9e21

編集部ピックアップ

もっと見る