nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 札幌の名店!絶品そばのたちばな

札幌の名店!絶品そばのたちばな

2013年04月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

おそばは日本人独自の食べ物のひとつですが、お気に入りのおそばに出会っていますか?そば屋さんは全国的にありますが、ここのおそば屋さんはおいしい!と実感できるお店がきっとあるはずです。

そんなおそばに出会えるオススメのおそば屋さんをご紹介します。

田舎そば たちばな

場所

北海道札幌市清田区真栄5条1丁目3-1

営業時間

  • 月・火 11:00~15:00
  • 水~日 11:00~15:00、17:00~20:00

札幌市の中でも札幌市のはずれに当たるこの地域の閑静な住宅街にありながら、いつも混み合っており、札幌以外のナンバーを付けた車も連日多く停めてあるなど、北海道の各所からこのそば屋さんの味を求めてやってくる人が多く、地元では有名な名店のひとつです。

ランチ時は離れた札幌の中心部からわざわざ時間をかけておそばを食べにくる人も多いほどとても人気で、営業時間内でもそばがなくなってしまい営業が終了してしまうこともしばしばです。

「たちばな」を知った理由

著者の実家がこの近くにあったのですが、グルメだった父親がこの名店を知っており、引越してすぐに食べに連れて行ってもらったのがたちばなとの出会いでした。

それから年越しそばは当然のように毎年たちばなのそばを選び、毎週土曜日はたちばなに行くほど頻繁に通っていました。

おすすめメニュー

鴨南蛮そば

伝統の手打ちそばが売りのこのお店はどのそばを食べてもおいしいのですが、オススメはなんといっても鴨南蛮そばです。

北海道滝川産の鴨を使用しとてもよい脂が出て、南蛮ねぎがよく香るおそばです。

最後のつゆの一滴までおいしく食べられるそばで、手打ちのおそばの力強さがまたおいしいです。

天丼

おそば屋さんといえば天ぷら系メニューもおいしくなければいけませんが、たちばなの天丼は絶品です!サクサクで大きな天ぷらが贅沢に乗っていて、さらにそれにかかってる天丼のタレが本当においしい!

おそばもおいしいのですが天丼も絶品でこんな天丼食べたことない!ってぐらいの衝撃がありますよ。

感想

30年以上の歴史がある名店中の名店ということもあり、味にブレがなくいつでもおいしく満足できるお店です。店内もキレイで、接客も心地よさを感じさせてくれます。

そば茶もとてもおいしく懐かしい感じがする味であったかくさせてくれます。何度でも行きたくなる味と場所です。

おわりに

たくさんのおそば屋さんに今まで行きましたが、たちばなに敵うお店は著者的には今まで1店もありません。

札幌で3本の指に入ると札幌人が口にするたちばなのそばを是非食べてみてください。

(image by 著者)

  • 20130428000708 517be99c6412a
  • 20130427011442 517aa7f23dc25
  • 20130427011508 517aa80ca6b4e

編集部ピックアップ

もっと見る