nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 飼い主に出来る暑さ対策!ネザーランドドワーフの暑さ対策方法

飼い主に出来る暑さ対策!ネザーランドドワーフの暑さ対策方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

筆者は幼いころ、ミニうさぎを飼っていました。そのウサギの寿命が来たとき、とても悲しくて当分動物を飼える心境ではなくなりました。

ところがある日、ネザーランドドワーフのポストカードを見つけたのです。
余りに可愛くて、即購入しました。

それから数年は、ポストカードを飾り、それを見て暮らしていたのですが、ある朝目が覚めたとき突然ネザーランドをお家にお迎えしたくなりました。

その思いつきにしたがって即日ネザーランドを探し、一緒に暮らし始めたのです。

その種を選んだ理由

筆者はミニうさぎを飼っていたので、小さいうさぎになじみがありました。ポストカードでひとめぼれしたネザーランドも小さい種ですから、迷わず選びました。

生まれてまだ日が浅く、性別は不明でした。小屋で元気に動き回っていた方をお迎えしました。

あなたが実践しているウサギぎの暑さ対策

使用する道具類

  • クーラー
  • アルミ板
  • 生野菜・生牧草

対策1

温度が高くなると食欲を失い、だるそうにしています。毛が体を包んでいるので、人より暑さに弱いようです。そのため、まだ元気のあるうちからクーラーで室温を調節します。

25度設定にしてあります。(環境にはやさしくないかもしれませんね。)

うさぎは湿気にも弱いのでクーラーの除湿効果でも助かっているようです。

対策2

元気に走り回ると、クーラーのもとでも暑くなるようなので一時的に体を冷やせるように小さなアルミ板を利用しています。ペット用として売られているものです。

対策3

暑い時には人も水分を欲します。うさぎも同じなので、餌でも温度対策をします。

いつもより気を付けて、水分を多く含んでいる生野菜や生牧草を与えます。

水分を取りながら食べられるので食べやすく、水分が体を冷やしやすくしてくれるので良いようです。

暑い時に関わらず、食欲を失った時には生野菜や生牧草なら食べやすいようですよ。

ウサギの暑さ対策の注意点

暑いからといって、冷えた水やジュースを与えないことです。おなかが冷えるとおなかを壊しやすくなります。暑い時でも与えるのは室温で1~2時間置いたものにします。

それから、風が直接当たると弱ってきますからクーラーの風が直に当らないように気を付けます。

ウサギの暑さ対策を考えている人へのアドバイス

色々な対策のうち、ご自分のうさぎに合うものを試しながら見つけてあげてほしいと思います。

そうすると、何か起きた時にもそのための対応策を考え付きやすくなります。

お役にたてますと幸いです。

(image by 著者)

  • 20130426215118 517a7846910a6

編集部ピックアップ

もっと見る