nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ささっと簡単!玄関掃除の時短テクニック

ささっと簡単!玄関掃除の時短テクニック

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

お掃除の中でもつい後回しになりがちな玄関のお掃除ですが、いくつかのポイントを押さえれば、案外簡単に時間短縮できます。今日はその方法をご紹介いたします。

具体的な時短テクニック

玄関の整理整頓をする

普段から、玄関に物を散乱させないように注意して整理整頓しておくことがとても重要です。

お掃除の前に、小さなビニール袋を用意する

ホウキで掃いてチリトリに集めたゴミ・砂埃は燃やせるゴミとして他のゴミと一緒に捨てますが、その際、集めたゴミはゴミ箱のところまで捨てに行くのではなく、あらかじめ手元に用意しておいた小さなビニール袋に入れて捨てます。こうすれば時間を短縮でき、手間を省くこともでき、新たに別の場所を汚してしまう心配もなく大変便利です。

掃除道具の選び方&置き場所

(次項に譲ります)

掃除道具の選び方置き場所が重要なカギ

掃除道具の置き場所

いつでもすぐにお掃除に取りかかれるよう、掃除道具はすぐに取り出せる場所に収納します。

わが家の掃除道具置き場

いつでもさっと使えるように、掃除道具は下駄箱とシューズラックの細い隙間に立てかけています。

掃除道具の選び方

お掃除の仕方と同じくらい大事なのが道具選びです。すぐにいつでもお掃除が出来るように、玄関に置いておける(=邪魔にならずにすっきりと収納しておける)大きさのものを選ぶことが重要です。

100円ショップのホウキとチリトリのセット

わが家は賃貸マンションの小さな玄関なのですが、玄関のお掃除には100円ショップで売っている小さなホウキとチリトリのセット(一体型)を使っています。これは大変コンパクトで置く場所も取らず、2つのアイテムをいつもくっつけた状態で置いておけるので、お掃除の時にどちらかがなくなって探したりする心配もなく大変便利です。いつでも思い立ったとき、すぐにお掃除が始められます。

掃除道具選びや置き場所は、いつでもすぐにさっとお掃除ができることがポイントです。

アイテム別収納の仕方とポイント

下駄箱に入る靴はすべて収納し、入らない分はシューズラックを置いて収納します。たたきに靴がない方が見た目も綺麗な上、お掃除が簡単にいつでも始められます。

傘立てや下駄箱脇に付いているポール等にきちんと収納します。増えてしまったビニール傘はゴチャゴチャする原因なので、たまに点検して古いものや壊れたものは捨てます。

その他

靴磨きのセットやボール、自転車の空気入れ等もきちんと定位置を決めて収納しておきます。

お掃除のタイミングとお掃除方法

気づいたらいつでもささっと!

「埃っぽいな」「汚れてきたな」と思ったら、ささっと掃いてしまいましょう。掃いて集めたゴミ・砂埃は、手元に用意しておいたビニール袋に入れ、燃えるゴミと一緒に出します。

スペシャルおそうじ

汚れが目立つときや、時間に余裕があるときは少量のお水を流してからまめブラシ等で擦って汚れを落とし、その後水を流して、仕上げに数枚重ねたティッシュや乾いた雑巾等で乾拭きをして水気を取ります。ここまでをプラスしても、時間にしてプラス5分ほどです。

その他の大切なお掃除ポイント

玄関のたたきのお掃除も大事ですが、玄関に続く廊下のお掃除も日頃から小まめにしておくことが大事です。特に、壁の床から数センチ程の木枠部分は忘れがちですが、埃が溜まりやすいので綺麗に掃除しましょう。普段から玄関のたたきにゴミや埃を出さないことも玄関のお掃除の時間短縮につながります。

時短効果

以前は普通のサイズのホウキとチリトリを使ってお掃除をしていましたが、小さなホウキとチリトリのセットを使うようになってから、以前は2~30分かかっていたお掃除が5~10分程度に短縮されました。

また、大きな掃除道具を使うと場所もとるため、収納場所から取り出すまでに手間取って時間がかかったり、お掃除中も埃を舞わせないように気をつけたりするため結構時間がかかっていましたが、こちらのコンパクトなホウキとチリトリのセットを使うようになってから、それらの煩わしさや手間が省けました。

お掃除自体がすぐに始められるためお掃除自体が億劫ではなくなり、いつでも気づいたときにささっと気軽にお掃除ができるようになり、その結果いつも玄関が清潔に保てるようになりました。

玄関掃除の時短に関する注意点

特に難しい点や気をつけなくてはいけない点はありませんが、あえて付け加えるなら、ホウキで掃くときは余計な埃を舞わせないよう、できるだけ軽くささっと掃くのがよいと思います。

おわりに

いかがでしたか。家の顔であり、風水では「邪気を追い出し、良い気を運ぶ」と言われる玄関。いつも綺麗にして良い気を運び、気持ちよく過ごしたいですね。

(image by amanaimages)

(image by 著者)

  • 20130421165433 51739b39ed5a7
  • 20130428000437 517be9050762e

編集部ピックアップ

もっと見る